閲覧数:564

ミルクを消化する時間

みかん
完ミで授乳しています。
ミルクを消化する時間は大体どれぐらいでしょうか?
消化時間は飲んだ量によって短かったり長かったりしますか?(現状最大140で飲みムラがあるので少ないと1回80だったりします)

2023/11/16 22:02

古谷真紀

助産師
みかんさん おはようございます。

お子さんが毎回同じ量を飲み干さないことを不思議に感じていらっしゃるのですね。

母乳やミルクが胃の中で消化して半分程度になる量を調べた論文を参考にすると、ミルクはおおよそ1時間ちょっとで胃の中で半分程度になることがわかっています。

ただし、実際には2~3時間経過しても、胃の中にたくさん残っていることもあったり、ほとんど残っていないこともあります。消化する状況やパターンは個体差は大きく、コンディションにもよるため「〇分/〇時間で消化する」と断定できるものではありませんので、あくまでも参考値として捉えて頂ければと思います。

赤ちゃんもその時々で飲む量(満腹になる量)が変わることは自然なことです。お子さんが1回で飲める量、飲み切る量に合わせて良いです。少ない量をこまめに飲む子もいれば、たっぷりの量を4~5回に分けて飲む子もいます。哺乳量としては、1回あたりの量というよりは、結果的に1日あたりに必要な量が飲めていればよいでしょう。

2023/11/17 9:47

みかん

0歳3カ月
分かりやすい回答ありがとうございました。

2023/11/17 13:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家