K2シロップについて

すけりんこ
生後1ヶ月の娘ですが、K2シロップの味が苦手なようで毎週飲ませるのに必死です。初めの頃は、口から出される量が多かったことが不安で1週間検診・1ヶ月検診で医師に相談しました。すると、医師からはうちの病院は3ヶ月法を取り入れているが3回法の病院もあるため、1回くらい全く飲まないことがあってもあまり気にすることはないよと言われました。初めの1回は、半分以上飲ませられていなかったかな?と思いますが、それ以降は半分以上は飲めているし、お互い慣れてきたため未だに全て飲みきっているとは言いきれませんが、だんだんと口から出す量も減ってきています。K2シロップは病気の予防になるため、親としては少しでも完璧に飲ませたいし、こぼすのが少量であってもとても不安に感じるので毎週K2シロップのことを検索しています。

そこで、今回もいつものようにK2シロップについて調べていたところ、今更なんですが熱湯と混ぜるとよくないという記事を見つけました。これまで、「白湯=熱湯」と勘違いしていたため、熱湯とK2シロップを混ぜて、冷ましてから飲ませていました。この飲ませ方は効果がなかったのでしょうか。心配性であるため、不安でたまらなくなり相談させていただきました。よろしくお願いします。

2023/11/16 14:31

宮川めぐみ

助産師
すけりんこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
K2シロップについてですね。
熱湯で薄めてあげていたということで、熱によってお薬の性質が変化してしまうことがあると思います。
効果がどれだけあったのかわからないのですが、ご心配だと思いますし、産院にもご相談をされてみてはいかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/16 22:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家