閲覧数:270

いきみとうなり

しい
お世話になっております。

生後23日の男の子ママです。


夜中か、朝方にかけて多いのですがよく唸っています。
寝てる時や寝落ちした授乳後のオムツ交換で起こされた時、ベッドなどに降ろされた時、授乳中にもたまにあります、変化なく唸ったりタコさんみたいに顔真っ赤にして体縮こまって口も尖らせて息むことも多々あり。

授乳は完母で夜は2.5時間置きくらいに起きるので片方授乳→オムツ替え→もう片方授乳。大体片方10分ほどの20分が基本です。
昼は1時間ないくらいで起き、なんとかあやして1.5時間-2時間ちょい置き。 モロー反射の回数も結構多いイメージでおくるみに包んで下ろしてもすぐ起きることが多いです。

うんちは1日8回前後、おしっこも8-10回くらいですがゲップが速攻で出る時と出ない時がありガス溜りはしてそうな印象。何も無い時にゲップ出したりオナラしたりします。


唸りや顔真っ赤にするのは大丈夫なのか心配になってしまいます。 特に異常はないのでしょうか?

2023/11/16 12:29

在本祐子

助産師
しいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

まだ生まれたばかりの赤ちゃんですね。
哺乳の後や眠りながらの唸りは生理的な現象であることが多いです。


1、腸管の未熟性により、授乳後など腸が動き出す際の不快さから唸ることがあります。これは腸の発達を待ちます。



2、ウンチが出にくい
赤ちゃんはまだウンチが自身の力で出る感覚はほとんどありませんから、排便がなければ、必然的に苦しくなり唸ります。

また実際にウンチは出にくいけど、腸が活発になることで、動きだけ亢進状態になり、不快感を感じやすいことも。
おっしゃるように綿棒浣腸をすると楽になるお子さんもいます。
綿棒浣腸は嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチやガスが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。
高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。

https://m.youtube.com/watch?v=BJYLHifv9Mg&list=PL5X6kc70Rx7Bacys9A2LVhqneKCzULkfl&index=4



3、飲み過ぎで苦しい
体重が増え過ぎの場合にも、唸りやいきみが目立ちやすくなります。
体重の増え方が標準であるかみていきましょう。

具体的に、生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきているかどうかが大事になりますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/16 18:34

しい

妊娠44週

回答ありがとうございます!

生理的なうなりもあるのですね!

 動画ありがとうございます、参考にしてみます。
 ちょうど新生児訪問もあるので体重測ってもらおうと思います!

色んな方の意見聞きたいのですが、体重増加が多い場合は授乳間隔開けた方がいいでしょうか?
まぐれで2.5時間空くのですが大体が2時間、早いと1時間で泣いてしまうのでここ数日は1.5-2時間空くまでなんとかあやしてます。

1回の授乳時間を短くするか授乳間隔を空けるかだとどちらがよろしいのでしょうか? 

2023/11/17 16:00

在本祐子

助産師
体重増加の程度にもよりますね。
いわゆる標準的な増え、この時期ですと1日あたり20-50g程度の増えの間であれば、今のやり方でよいです。

2023/11/17 22:08

しい

妊娠44週
ありがとうございます!

2023/11/17 22:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠44週の注目相談

妊娠45週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家