体重について
ママ
毎月体重測定をしているのですが
10ヶ月7940g
11ヶ月7900g
12ヶ月7940g
でした。一旦減ってまた戻りはしましたが
ご飯も基本的には残さず食べて
夜にミルクと夜中にミルクをのんで
一日トータル400ミルクをプラスで飲んでいます。
体重増加がなかなかしないので
気になっています。
普段はしっかり動いて機嫌もいいです。
2023/11/16 11:51
在本祐子
助産師
ママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
この所、体重の伸び悩みがあり、悩まれていましたね。
そうですね、活動が活発になってくる時期ですから、インのカロリーとアウトのカロリーとのバランスが重要になる時期です。
ミルクがすでに400ml前後まで減っていますから、離乳食は本人が召し上がれるだけあげてもらって構いませんよ。
どの程度召し上がっていますか?
2023/11/16 18:33
ママ
1歳0カ月
お米は100g食べることもあり
最近はおにぎり大好きで
野菜をあげるとイヤイヤすることを覚えて
お米ばかりを食べます。
なるべく野菜も完食させることは多いのですが、野菜の量が少しすくないのかなと感じてます。だいたい30g程です。
タンパク質もなるべく肉、魚だと15g弱に足りないかなと思ったら豆腐を35gくらい食べさせています。
今月一歳になったのでおやつも入れていこうかなとは思っていますが、10時15時あげても大丈夫ですか?
2023/11/16 21:25
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
ミルクは乳製品であり、タンパク質ですから、ミルクが減ってきている分、おかずの量を増やしてOKです!
1回の離乳食が、トータル150-200g程度になってくると、体重も期待できますね。
補食よいですね!ぜひあげてくださいね。
補食のお勧めは、離乳食を、多めに作った残りだったり、蒸しパン、果物、ヨーグルトなどが良いですね。
2023/11/17 21:58