閲覧数:272

完母から混合へ

ちこ
生後1ヶ月半、完母です。
母乳の出が良く混合にする必要はありませんが、約1ヶ月後にどうしても短くとも4時間ほど赤ちゃんを預けなくてはならない用事ができてしまいました。 
今後もこのような機会があると思われるので前々から産院に相談しておりましたが完母推奨が強く混合やミルクについて説明はしてもらえませんでした… 。哺乳瓶慣れや人に預けるためであればと搾乳を勧められました。しかし現在ようやく赤ちゃんが飲む量と作られる量のバランスが良くなってきたところでおっぱいの状態が安定しているので搾乳するとバランスが崩れてしまいそうで正直やりたくありません。また搾乳だと家で見てもらう分には良いですが外出の際などは対応できません。
そこでミルクに挑戦してみたいのですが哺乳瓶、乳首サイズの選び方がわかりません。
またどのようなタイミング、頻度でミルクを与えてみればいいのでしょうか。基本は完母で行きたいので預ける場合など、今のところミルクの機会は限定的となります。それだと余計に赤ちゃんは混乱してしまうでしょうか…直母と混乱しないように私以外の人にあげてもらう方が良いですよね?
まず哺乳瓶でミルクを飲んでくれるかもわからないのでやってみないと…ということにはなると思いますが教えて頂きたいです。

2023/11/16 8:50

宮川めぐみ

助産師
まつほさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
母乳育児から混合授乳へ切り替えていこうと検討されているのですね。

書いてくださっていたように、まずやってみないとわからないことにはなります。
飲むことを決めるのはお子さんになります。

哺乳瓶の種類などは親御さんの好みやどのような使い方をされるのかで、決めていただくのでいいと思いますよ。
乳首のサイズはSSかSサイズになると思います。
どちらになるのかは、お子さんの飲んでいる様子によって変わると思います。

また基本的に母乳だけで進めていきたいということでしたら、ミルクの回数を増やしていく必要もそれほどないのかなと思いました。まずは飲んでくれるのかをみてみていただき、そこから頻度をどうしていくのか決めていかれるのでも良いのかなと思いました。

まつほさんにはおっぱいがあることをわかってきていることもあるかもしれません。そうすると飲んでくれないこともあります。
ご家族に頼んであげてもらうのもいいと思いますよ。

お子さんが混乱してしまうのかどうかは、試してみないとわからないことになります。

おうちを出る直前に授乳をされて、帰ってきたらまたすぐに授乳をされるようにするのも良いかと思います。
その間にもし欲しがった時には、ミルクを飲んでもらうようにされてみるのもいいようには思いました。
戻ってきて、すぐに飲んでもらえるように、飲ませてあげる時のタイミングによっては量を少し控えめにしてもらうこともいいのかもしれません。

どうしてみた方が、楽なのか、おっぱいのトラブルも少なく、調整をする手間も減らせるのかなど、お子さんの気持ちとまつほさんのお考えもあると思いますので、色々とお試しいただきつつ、より良い方法を見つけてみていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/16 11:00

ちこ

0歳1カ月
ご回答ありがとうございました。
まずは哺乳瓶でミルクを飲んでくれるか試してみようと思います! 

2023/11/16 12:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家