ミルクを飲ませる間隔
みかん
日中のミルクを飲ませる間隔は3~4時間と決めてあげればいいでしょうか?
本人がお腹が空いたとアピールするまで待った方がいいでしょうか?
毎時間ではないですが、飲んだ量にかかわらず(飲みムラあり)お腹が空いているのか、空いていないか、まだ上手く見極める事が出来ない時が恥ずかしながらあるので、迷った時は飲ませる間隔を決めて飲ませてあげればいいでしょうか?
2023/11/16 8:22
在本祐子
助産師
みかんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの授乳間隔ですね。月齢も3ヶ月くらいになってきましたね。
一般的には、3ヶ月では、まだある程度時間をみての授乳が必要な時期ですが、お子さん自身のタイミングにしたとしても、その授乳で必要量が確保できていれば心配なさそうです。
☆体重がこの1ヶ月で約600g以上ある
☆3、4ヶ月以降の体重も母子手帳の成長曲線にそってある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が5.6回はある
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
2023/11/16 18:25
みかん
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
☆体重は出生体重2245g、1ヶ月検診3570g、10月の助産師訪問4234g、11/16、ショッピングモールのベビースケール5640gです。
☆母子手帳成長曲線に現状そっている
☆おしっこ、1日5~8回
☆授乳回数1日6回(日中3~4時間間隔ですが、飲みムラがあり1回少ないと80・多いと140)→完ミです。
このような感じですと、日中3~4時間の間隔・夜も時間間隔を決めて飲ませた方がいいですか?
2023/11/16 21:47
在本祐子
助産師
今のペースで良いと思いますよ!まずは夜間はお子さんのペースにして行っても良さそうですね!
2023/11/17 22:01
みかん
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
現状のペースで良いとのことで安心しました。
夜間、自分のペースで…というのは無理に起こさず起きたら飲ませるという事でしょうか?
2023/11/17 23:28
在本祐子
助産師
夜間、起こさなくても寝ているならば、それでよいですよ。月齢も3.4ヶ月になってくれば、日中の授乳で、足りているお子さんは起きなくなる子も出てきます。
ですが、まだ心配があれば、夜間1回授乳しておきましょう!
よろしくお願いします。
2023/11/17 23:55
みかん
0歳3カ月
分かりました、ありがとうございます。
2023/11/18 8:49