うんちの回数
まま2年生
いつもお世話になっております。
1歳になったばかりの娘のうんちの回数が気になりご相談させてください。
最近、食べる量が増えてきたからか、うんちの回数が1日4.5回あります。量はたまに多い時もありますが、ほぼ量は少なめです。固さは朝は普通便で夜になると柔らかくなっていくかなと言う印象ですが、下痢とかではありません。
思い当たる事は食事の量は増えた様に思います。最近はおやきにオートミールを混ぜて作ってます。1食2個程度しか食べないのでこれが関係しているかは分かりません。ミルクはずっと飲ませてますが、今でも600程度は飲みます。あと、タンパク質が多い?!(鶏肉の入ったスープ+鶏ミンチのハンバーグをあげたりする事があります)などと考えてます。
来週には予防接種に行く予定にしてるのでその時に聞いてはみようと思うのですが、 改善するには上記の1番どこを気をつけてあげたら良いのでしょうか? 上記でなくてもかまいません。気をつけてあげる事があれば、アドバイスをお願いします。
2023/11/15 23:36
宮川めぐみ
助産師
まま2年生さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちの回数についてですね。
回数が増えるまでは、日に何回ほどうんちをしていたのでしょうか?
一回量が少ないこともあるということなので、小出しで出していることもあるのかなと思いました。
食べる量が増えると、その分うんちの量もどうしても増えるようになります。オートミールを食べるようになったということなので、そのことも関係しているかもしれませんね。
下痢をしている様子ではないようですし、機嫌よく食欲もあるようでしたら、このまま様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
また先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/16 10:44
まま2年生
2歳11カ月
さっそくのお返事ありがとうございます。
今までは1日に1回、2回の日もありましたが、ほぼ1回でした。
相談の時には書いてなかったですが、2週間前に胃腸炎になりました。そこももしかしたら関係してるのかな?とも思ったりしてます。
小出しに!納得しました!!
今日は朝から少し緩いですが、水下痢の様でもないですし、元気いっぱいですし、様子をみたいと思います。
ありがとうございます。
2023/11/16 10:48