ミルクの卒業と補食
さえ
11ヶ月の女の子です。
2週間ほど前から離乳食を大人と同じご飯の時間にし、15時におやつのミルクを与えるようにしました。
ここ数日ミルクの量が減ってきており、そろそろミルクの卒業かな?と考えています。体重は一月で300gくらい増えています。
1日のスケジュールです。
6:30 起床
8:00 離乳食①、ミルク0〜40ml
10:00〜10:30 朝寝
12:00 離乳食②、ミルク0〜60ml
13:30〜15:30 昼寝
15:30 ミルク50ml
18:00 離乳食③
20:00 ミルク50〜100ml
20:30 就寝
いままでは寝る前に200ml飲んでいたのに、だんだん160、120と減っていき今日は50mlでした。減っても夜中に起きることはなかったです。
お聞きしたいのは、
①寝る前のミルクを飲まなくなったら、牛乳やフォロミを寝る前に飲ませるべきか
②15時すぎのおやつの時間もミルクをあまり飲まないので、おにぎりなどの補食とお茶などで大丈夫か
③補食はどれくらいの量を与えればいいか
④離乳食をグズったりしてあまり食べなかった場合、今は食後のミルクで調整しているが、卒業後は何かで調整する方がいいのか、次の食事までお茶だけでいいのか
以上4点です。
長々と申し訳ないですが、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。
2023/11/15 20:47
小林亜希
管理栄養士
さえさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの卒乳と補食についてお悩みなのですね。
体重増加も順調とのこと、素晴らしいです。順番にお答えしていきます。
①寝る前のミルクを飲まなくなったら、牛乳やフォロミを寝る前に飲ませるべきか
→卒乳後も、牛乳(鉄分不足を避けるため1歳以降で飲用とできます)やフォローアップミルクを含めた乳製品をカルシウム摂取のために、300~400ml/日摂取することをおススメしております。
現状、選択しとしては、フォローアップミルクになるかと思います。
②15時すぎのおやつの時間もミルクをあまり飲まないので、おにぎりなどの補食とお茶などで大丈夫か
→補食〇です。①でもお伝えしておりますが、カルシウム摂取のため、コップやストローで乳製品摂取ができるとよいですね。
③補食はどれくらいの量を与えればいいか
→100~150kcal/日が目安です。
フォローアップミルク50~100ml
+おにぎり(小さめ)、またはロールパン(1個)、またはふかし芋(1かけ)など。
④離乳食をグズったりしてあまり食べなかった場合、今は食後のミルクで調整しているが、卒業後は何かで調整する方がいいのか、次の食事までお茶だけでいいのか
→食後のミルクがなくなりますので、次の3食または補食の時間に補っていく形で進めていきます。
それ以外の時間はお腹が空いても食べられない時間で、3食または補食の時間にしっかり食べなくてはいけないというのも学んでいけると安心です。
よろしくお願いします。
2023/11/16 11:04
さえ
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
徐々にフォロミに切り替えつつ、食事中心にしていこうと思います。
2023/11/16 14:29