閲覧数:495

3歳10ヶ月娘の股間を擦る行為について

ゆっち
2歳半頃からほとんどが私の足なんですが、椅子、枕などに 股間をこするようになりました。
眠い時にすることが多いのですが、普段から昼間でも私が椅子に座ったり、横になると必ずしてきて1時間近くするのでそれが嫌で、しんどくても立ったままでいないといけません。
  『外ではしないで!』と人前でやる時は怒ると聞いてくれるのですが、このまま続くのが苦痛です。
どうしたらいいでしょうか、、

2023/11/15 20:32

宮川めぐみ

助産師
ゆっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの行為についてですね。
成長の過程で、同じように股間のところを刺激するようなことをすることは、他のお子さんにもあります。
その刺激によって、傷をつけてしまうことがあったり、ばい菌が入ってしまうこともあるかもしれません。
その旨を伝えていただき、一人の時にやってもらうように伝えていただくといいと思いますよ。

眠たい時にしているということなので、お布団の中で一人でしてもらうように伝えてみるのもいいかもしれません。

ゆっちさんは、今妊娠をされているのでしょうか?
そうすると立ったままなのは、本当に大変だと思います。
立っているのが辛いから、休みたいと伝えてもらってもいいと思いますよ。
横になりながら、一緒に絵本を見ようと誘ってみたり、何か違うことを一緒にしてみることを提案されてみるのも良いのかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/15 22:58

ゆっち

妊娠29週
かゆいと言う時もあるので、そういうのをしてたら痒くなるとも伝えたんですが、、

妊娠8ヶ月でお腹がしんどくて、上に乗られると苦しいとも伝えましたが、あまり聞いてはくれません、、

寝る前は絵本を読むんですがそれが終わるとすぐにその体制に入ってしまいます。 

2023/11/16 13:17

宮川めぐみ

助産師
ゆっちさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
気持ちのいいと思うことは、大人でもなかなかやめられないですよね。

無理にはやめさせなくても良いかと思います。
寝る前に可能であれば、娘さんをマッサージしてあげてみるのはどうかなと思いました。
絵本を読み終わったら、マッサージをしてねんねとされてみるのはどうかなと思いました。

おかあさんにマッサージをしてもらえるのは、とても嬉しいことになるかと思います。

クッションなどの上に足を乗せてもらってできると、まだ姿勢としてもお辛くなることが軽減できるかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/16 14:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家