発熱について

みお
こんにちは。生後2カ月の女の子の事です。
数日前から、鼻がグズグズし始めて、丁度空調を暖房で使い始めた次の日からだったので、乾燥してるのかなと思い加湿器も使い始めました。
たまに鼻の入口に鼻水が溜まっているか、大体は奥の方でグズグズしていて、鼻吸い器で吸い取ると、色の濃い黄色のネバネバした鼻水?鼻くそ?が出てきます。
昨日の夕方に、身体が熱い気がして熱を測ると38.5ありました。服を1枚脱がせたりして調整して計り直しても38度前半あり、実測でも38.1となったので発熱してると思い不安になりました。
生後2カ月なのですぐ受診した方がいいのか迷ったのですが、ミルクはよく飲むのと、夜は鼻がグズグズしながらも寝られていたので#8000に相談したところ、こもり熱ではないかと言われました。電話した後は37.5で、夜は37.1前後に落ち着きましたので安心していたのですが、翌日も朝は37.0で、昼頃に37.6と微妙な体温、夕方には再度38度台となりました。しばらくしてから計り直すと36.8と極端に差があって、風邪による発熱なのか、こもり熱なのかわからず不安です。

普段から検温はしているのですが、朝のみで、今回も鼻水が出てたので普段測らない夕方に測って熱がある事に気づいたのですが、赤ちゃんは毎日こんなに極端な体温差があるものなのでしょうか。
 こもり熱は普段からあるものなのでしょうか。
とても心配です。

2023/11/15 18:41

宮川めぐみ

助産師
みおさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
体温についてですね。

娘さんのお熱ですが、その後はいかがでしょうか?
寒くなってきたこともあり、着せてあげるもの、掛け物も温かいものになってきているかと思います。
まだ体温調節も未熟なこともあり、どうしても周りの状況に左右されてしまうことがあります。
掛け物など調整をしてみると30分ほどおくことで、下がってくれることは少なくないですよ。

また日内変動で、体温は夕方になると上がってくる仕組みになっています。
もしも風邪でしたら、調整をされて、薄着にしてみてもすぐには下がらないかと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/15 22:39

みお

0歳2カ月
ちょっとした変化で体温が変わって、調節が難しいですが、よく観察しながら過ごしていきたいと思います。
熱はやはり夕方頃に上がる傾向にありまずが、鼻は治ってきて、今度は痰が絡みゴロゴロいうようになりました。
ミルクは飲めているので様子を見たいと思います! 
ご丁寧にありがとうございました☆ 

2023/11/17 21:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家