閲覧数:285

食べない…

めぐ
1歳になる娘の離乳食についての相談です。

 11ヶ月頃から好き嫌いなのか、赤ちゃんせんべい、乳製品(ヨーグルト、チーズ) ぐらいしか進んで食べなくなってしまいました。 
元々、少食なのかミルクも量を飲まず、離乳食も平均より少なめの量しか食べませんでしたが、ここまで食べないのは初めてです。
 他の物は2〜3口食べて終わりか、えずいて終わりです。
仕舞いには椅子に座らせるだけで泣いたり、食べ始めて2〜3分で暴れたりする様になりました。
泣かなくてもたった50gを食べさせるのに1時間ぐらいかかってしまう時があります。
 固さや味付け、掴み食べ、食べさせる場所や人、時間を変えてみても同じです。一緒にご飯を食べながら取り分けても変わりません。
掴み食べに至ってはぐちゃぐちゃして投げておわりで、口にすら運びません。
 ミルクは離乳食を食べないので、一日3〜4回、400〜600ml飲みます。

 このまま毎食しっかり食べれる、せんべいと乳製品を毎食あげても良いのでしょうか?
今は食べるかも…と思って、ご飯やおかずなども用意していますが、それは続けた方が良いでしょうか?
せんべいと乳製品を除くと10〜30gぐらいしか食べていないと思います。

ご回答よろしくお願いします。

2023/11/15 18:24

小林亜希

管理栄養士
めぐさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが離乳食を食べなくなり、お悩みなのですね。

食事にかかる時間が長くなると、お互いに負担になりますので、30分程度を目安に切り上げるようにしていただいてよいですよ。
また、好き嫌いも変わりやすい時期になりますし、克服の機会を作ってあげることが大切になります。現在されているように、食べないかもしれないけれど、食卓にはのせていくことは継続していけるとよいですね。
一口でも食べられたときは大げさなくらい褒めてあげて、また食べよう!の意欲につなげていけるとよいですね。

お子さんが食べるもの、赤ちゃんせんべい、ヨーグルト、チーズはあまり噛まなくても口どけがよいものになるかと思います。
他の食材はえずいてしまう様子もありますので、11か月頃食べられていたもとの形状(小さめ、バナナくらいのやわらかめ)に戻して再挑戦してみてもよいのかなと思います。
よろしくお願いします。

2023/11/16 10:40

めぐ

1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。

既に形状は離乳食中期ぐらいまで戻しています。
この場合は離乳食初期ぐらいのポタージュ状にした方が良いのでしょうか ? 

2023/11/16 17:14

小林亜希

管理栄養士
めぐさん、こんにちは。

中期程度の固さや大きさでも挑戦されていたのですね。
短期的になりますが、
ポタージュなどのスープ類から、再挑戦して、えづくことなく「食べられた!」の体験をしてみるのもよいかと思います。
→ミルク寒天→ミルクチーズリゾットなど。
お子さんの好きなものを取り入れながら、食べられるものが増えていくと安心だと思います。
よろしくお願いします。

2023/11/17 11:26

めぐ

1歳0カ月
ありがとうございます。
ポタージュスープなどを作ってみようと思います!! 

2023/11/17 18:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家