吐き出し
くー
生後3カ月目の男児を育てています。
昨日の夜にミルクを大量に吐き出しました。
毎日お通じがあるのですが、昨日は出ておらずミルクを飲み終えるたびにりきんでましたが結局出ませんでした。
そのせいかわかりませんが、いままでで1番の吐き戻し量にびっくりしてしまいました。
ミルクをあげ終え、落ち着かずゲップかとおもいからだを縦にした拍子に手のひら分の量がいきおいよく飛び出しました。
その後、本人はすっきりしたような顔をしていて笑顔もありました。そのあとは様子かわらず就寝できて、今日も朝から様子はかわらずミルクもむらがありますが飲めています。
お通じもユルユルですが出ました。(最近は水っぽいお通じが続いてます)
もともと1日に2〜3回は吐き出し(量はたらっとだったり、ケポッくらい)があるのが気になり先月小児科で診察してもらい大丈夫と言われましたが、昨日の量ははじめてだったので不安になりました。
1日便が出てなかったからか、、
水っぽい便が最近は多いのでお腹こわしてる?
飲ませるときの姿勢が平らすぎたか、、
1回くらいならそのまま様子をみるかたちで大丈夫でしょうか。先月小児科でみてもらったばかりなので行くのを悩みます。
2023/11/15 14:14
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
くーさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
3ヶ月のお子さんの嘔吐についてですね。
ミルクを吐き出す量が多量だったとのこと、とても驚かれたと思います。いまお子さんの様子はいかがでしょうか。
嘔吐が頻回にあることで受診なさったのですね。
大丈夫とのことですが、ご心配でしたね。
母乳のみでお育てか、ミルクのみか、混合かによっても違うと思うのですが、もしミルクが多めのようでしたら少し量を控えてみることで嘔吐は減るのではないかと思います。
お子さんのおしっこの回数はいかがでしょうか。
1日に6回以上おしっこが出ていればしっかり飲めているサインですので、ミルクを少なくしてみて嘔吐が減るかどうか、みてみてもよいのではと思います。
便の様子については嘔吐のとの関係はわかりかねますが、いつもと違う便が続くようでしたらこちらも合わせて小児科で診察してもらうと安心ですね。
お子さんの体調は日々変わりますので、先月受診したから行かない、ということではなく、ご心配なことがあれば受診していただいてよいかと思います。
そしてその時に、受診を迷うような判断のときはどのようにおうちでみるべきか、というホームケアの方法を、かかりつけの小児科さんの方針もふまえて教えてもらうこともおすすめです。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/17 15:00
くー
0歳3カ月
ありがとうございます。
あれから吐き戻しがあってもいつも通りの量です。吐き戻しがない日もあります。排尿も10回程おむつ交換しています。
お通じがでない日もあれからありましたが次の日にはでているので、受診せず様子を見ています。 また不安なときには受診をしようとおもいます。
ちょうど来月あたまに予防接種があるのでそこで、確認してみます。
2023/11/17 19:36