ミルク後のおっぱい
あかねさん
いつもお世話になっております。
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
おっぱいの後ミルクをあげてるのですが、夜間の授乳や日中待てない時に先にミルクを与えておっぱいを飲むことがあります。
特に夜間はおっぱい→ミルク→おしゃぶり代わりにおっぱいといった調子でおっぱいがないと寝なくなってしいました。
①ミルクの後におっぱいを与えても良いのでしょうか。
②おしゃぶり代わりのおっぱいは 何ヶ月までが限度でしょうか。
2023/11/15 8:07
宮川めぐみ
助産師
あかねさんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
①について
ミルク後のおっぱいについてですね。
今後も母乳メインで進めていかれたいということでしたら、できれば、母乳を先にあげていただく方が、分泌維持のためにも良いかと思いますよ。
②について
お子さんによりけりかと思います。
月齢が大きくなっていても、好きで安心することができるので咥えていることもありますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/15 10:33