網状チアノーゼ
miho
生後3か月の男の子です。
おもちゃであやして遊んでいる際に、手足の網状チアノーゼが気になりました。
新生児期から授乳時によくあらわれて、現在も授乳時にあらわれることがあります。授乳前にたくさん泣くので、泣いたせいかもしれません。
一度小児科で診てもらい、心臓のエコーで確認して「異常なし」 と診断されてはいます。
チアノーゼが出ている時、酸欠状態なのではと気になります。 心配ないのでしょうか?
2023/11/15 8:00
高塚あきこ
助産師
mihoさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのチアノーゼについてですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
医師から心臓は問題ないと言われているのでしたら、あまり緊急性はないように思います。赤ちゃんが授乳時や啼泣時に一時的なチアノーゼを示すことは比較的よくありますよ。また、寒い時期になってきましたので、末梢の循環が悪く、チアノーゼが起こることもあります。赤ちゃんの場合には、皮膚が薄いので、大人ではそれほど目立たない毛細血管がよく見えるので、毛細血管が網状に見えるのだと思います。少しマッサージをしたり、保温をしたりすることで改善するのであれば、ご様子を見ていただいて良いかもしれませんが、もし頻回に見られたり、授乳時や啼泣時でなくても見られる、他に気になるような症状がある場合には、再度医師にご相談なさってみてくださいね。
2023/11/18 6:56
miho
0歳3カ月
ご回答いただきありがとうございます。
比較的よくあること、寒い時期に起きることもあるということで安心しました。
また、受診の目安を教えていただきありがとうございました。
別の相談の返信を送れなかったのでこちらで失礼します。
子どもとの日中の過ごし方についてご回答いただきありがとうございました。
何度も読み返して、これならできそう、頑張り過ぎなくてもいいんだ、と気持ちが軽くなりました。また、子どもとしっかり関わりを持つことができているようだと言っていただき安堵しています。引き続きやってみたいと思います。
ありがとうございました。
2023/11/20 15:43