閲覧数:696

赤ちゃんとの日中の過ごし方について

miho
生後3か月の男の子です。
日中、お昼寝の時間が短くなり、息子が起きてる間どうしようと思う時間が増えました。
完ミで、ミルクはまだ3〜4時間おきであげているので、授乳→30分〜1時間 (何しようタイム)→寝ぐずり・寝かしつけ・昼寝30分〜1時間半→起きて(何しようタイム)または授乳、これを日中3〜4回くらい繰り返します。
 おもちゃはまだ自分から持つことはできず、持たせれば握れます。メリーは購入していなくて、1人遊びといえばベランダの窓を眺めるか、天井を見て喋るくらいです。 私が一緒に遊ぶときは、ラトルやオーボールやカシャカシャハンカチであやす、絵本の読み聞かせ、YouTubeの息子のお気に入りの音楽を聴かせながら足をマッサージするような動きをするくらいです。 前はYouTubeのふれあい遊びをやっていましたが、ぞうきんの歌を嫌がるので最近はやっていません。
 天気か良ければ散歩したいですが、先月から虫が多く、寒くもなってきたので毎日は行けずにいます。
田舎なのでイオンまで車で20分ほどかかります。授乳を挟む外出は面倒と思い長時間の外出はしていません。
家事を済ませたくてたまに息子を放置してしまうこともあります。
日中用事がないとき、どう過ごすのが良いでしょうか?

2023/11/15 4:54

高塚あきこ

助産師
mihoさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
日中の過ごし方についてですね。

寒くなってきたり、なかなかサポートが得られなかったりすれば、思うように外出できなかったりすることもあると思います。必ずしもお出かけなさらなくても構いませんが、お子さんは昼夜の区別がついてくる時期でもありますので、お家の中で遊んであげても良いですし、少し窓を開けて外の風を感じたり、お家の中とは異なる音や臭いなどに触れる程度でも良いと思いますよ。また、育児中であっても、ママさんの息抜きは必要ですよ。お子さんが起きている間、ずっと対応なさる必要はないので、お子さんが求めた時にしっかりと対応してあげられるのであれば、ご自身の時間を作っていただいて、好きなことをする時間や、お茶などをゆっくり楽しむ時間を確保されると良いかもしれませんね。お散歩なさることが大変であれば、車でドライブするだけでも良い刺激になりますよ。ママさんも、お子さんと2人でお家にこもっていると、どうしても持て余してしまったり、心身が疲れてしまうことがあると思いますので、気分転換に短時間でもお出かけなさってみると、ママさんもリフレッシュできることもあります。また、児童館や子育て支援センターには、育児相談員がいて、悩んでいることや困っていることを聞いてもらえることもありますし、同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんとお話をなさることでも、状況を共有できたり、リフレッシュすることができると思いますよ。お話を伺う限りでは、しっかりお子さんとの関わりを持たれているようですし、あまりご心配なさらずに、今やってくださっているお子さんとの関わりを続けていただければ問題はないと思いますよ。

2023/11/18 6:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家