喫煙するパパの行動について

ゆーゆうママ
こんばんわ☆
生後3週間の息子が泣き出すとパパが息子の口に指を当てて吸わせるようになりました。
パパ的には泣くのを少しでも止めたいらしく、私が母乳をあげるまでのちょっとした合間にしてるというのですが、主人はタバコを吸う人で、外で吸ってきて部屋に入ると手を洗わず、アルコール消毒をするだけです。
指を吸わせないで!というと消毒したからきれいなんだ!手を洗うよりキレイだ!とキレだします💦
1人目の時は同じ消毒のみでしたが、口に指を当てて吸わせることはしなかったのですが😰
私がいくら注意しても聞きません💦
タバコによる赤ちゃんの突然死のこととかも話をしてるのに赤ちゃんの前や部屋の中では吸ってない!と言われたり😓
どうしたら納得してもらえるか困ってます😭

2023/11/15 4:19

宮川めぐみ

助産師
ゆんばにママさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
旦那さんの行動についてですね。

旦那さんも良かれと思ってされていることもあるのですよね。
そしてきっと上のお子さんの時には、何も問題はなかったのだからという自負もあるのかなと思いました。


実際には、喫煙をされるとタバコに含まれる有害物質などは呼気からも吐き出されますし、服にもついているとされます。30分ほどは影響しているとされます。お着替えをされてから、時間を置いてから触れ合うようにされているということもお家によってはあるようです。
手にもついていることがあると思います。
消毒では洗い流せているわけではありませんので、やはり手を洗っていただき、洗い流していただく方が、お子さんへの影響は減ることになるかと思います。

喫煙をされている方も、楽しみの一つでされていると思いますし、なかなかその分難しいこともありますよね。

旦那さんの楽しみである喫煙行動と、お子さんのためにできることの歩み寄りができるといいですよね。

旦那さんの良かれと思ってやってくれていること(少しでも早く泣き止ませようとしてくれていること、ゆんばにママさんを慌てさせないようにという気持ちもあるかもしれません)を汲み取りながら、お話をまたされてみるのはいかがでしょうか?

近い存在なだけにとても難しいと思うのですが、、
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/15 10:30

ゆーゆうママ

3歳0カ月
お返事ありがとうございます🙏
やはり服にもついてますもんね💦

主人がタバコを吸ってきてから私の顔に何かついてると取ってくれる時に手からタバコ臭が凄いしていたので気になってしまって😭

子供のために手を洗ってと話ししてみます💦
ありがとうございました😊

2023/11/15 16:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳0カ月の注目相談

3歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家