閲覧数:105

睡眠について

るる
こんにちは。
今まで1時間おきに起きてた息子も
最近2回の授乳の時にしか起きなくなりました!
が…その授乳後に眠りがとっても浅く
1時間以上ベットに置けません。
今までは授乳しながら寝たり数分抱っこするだけで
すぐ深い眠りになってくれたのに
ずーーっと浅い睡眠なのかすこし動いたり座ったりすると目を覚まします。正直やっと他の子と同じように少しずつ寝れるようになってきた矢先のことなどで精神的にきついです。
なにか原因があるのでしょうか
また対策できることがあれば教えてほしいです

2023/11/14 23:16

宮川めぐみ

助産師
るるさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。
授乳をされてもすぐには寝付いてくれないのですね。
眠りがとても浅いということで、大変だと思います。。

添い乳をされてみてもだめでしょうか?
座った姿勢から下ろす手間がまずなくなるのはどうかなと思いました。

日中のねんねは、どれぐらい眠れていますか?
3時間前後ぐらいトータルで日中に眠れているでしょうか?
あまり短いようでしたら、その分夜の眠りの質が悪くなっていることもあるかもしれません。
また寒くなってきあこともあり、目を覚ますということもあるのかなと思いました。

寝る前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしてながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/15 10:09

るる

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。

日中の睡眠時間は
午前中1時間ほど午後に30分から1時間程度ですがもう少し増やしたほうがいいでしょうか?

また、そろそろトントンだけで寝てくれたらなと思っているんですが、毎晩隣でトントンしているのを続けていればいつかは寝てくれるようになるのでしょうか? 

2023/11/15 18:40

宮川めぐみ

助産師
るるさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、試しにもう少し増やしてみての変化を見てみていただくのも良いのかなと思いました。

息子さんが添い寝をしてもらって、トントンだけでも安心感を感じるようになっていけば寝てくれるようになると思いますよ。
息子さんのこだわりの程度?によるのかなと思います。
おっぱいが大好きで、もらえることで、安心感もありすんなりと眠れるようでしたら、おっぱいをあげながらトントンを併用してみるということも良いのかなと思います。トントンも安心感なって行きやすくなるのではと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/15 22:34

るる

0歳7カ月
何度もすみません。

あれからお昼寝の時間を増やしたりしても
状況は変わらず諦めていたのですが
お風呂に入れた時にふと体重が気になり
保健センターで測ってもらったら
600グラムほど減っていて4ヶ月ごろの
体重と同じになっていました。
それまで頻繁授乳だったのが離乳食を始めるため授乳回数を減らしたのが理由だと思います。
それから夜寝る前はミルクにして離乳食も2回食にし、全て完食してくれています。
寝る前ミルクにしていても2時間ほどで起き、おっぱいを飲まないと寝ません。
その後たっぷりあげても1〜2時間で起き今までは抱っこしたらまた寝たのですが今はおっぱいをまたあげないと深い眠りならずベットに置けない状態です。新生児の頃のようなまた頻繁授乳に戻ってしまったのですが1〜2時間おきに毎回授乳してもいいのでしょうか?日中は4時間ほど開きます。

2023/11/23 22:25

宮川めぐみ

助産師
るるさん、授乳についてですね。

実際のお胸の分泌状況はわからないのですが、授乳回数を減らしておられたり、寝る前はミルクにされていたといことなので、そのおっぱいへの刺激が減り、分泌が減っている可能性もあるかと思います。
頻回に授乳をしていただくことで、母乳の分泌がまた増えてくる可能性もあるかもしれませんが、あまり母乳にこだわりがないようでしたら、ミルクを足していただく機会を増やしてみていただくのも良いのかなと思いました。

実際にどのようにすすめていただくのがいいのか、こちらではっきりとお返事をさせていただくのが難しいのですが、お近くの母乳外来でもお胸の状態を見てもらいつつ、ご相談をされてみるのもいいと思います。

どうぞよろしくお願いします

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2023/11/24 13:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家