りんごについて
智子
生のりんごはいつから食べても大丈夫でしょうか?
現在生後9ヶ月です。
りんごは事故が多いと聞いてまだ果汁しか試せていません。
今の時期食べるとしたら加熱してつぶしたり
すりおろしたらいいでしょうか?
生のりんごで事故が起きやすい理由も知りたいです。
また、食パンを与えたら上顎にくっついてしまい飲み込むのとはがすのに大変でした。耳なしの冷凍した食パンを電子レンジで解凍したところ、固くなってしまったようで、口の中の上顎にひっつきやすくなっていました。
冷凍食パンは電子レンジ解凍だと固くなりやすいのでしょうか?どのようにしたら固くなりにくいか知りたいです。
普通に冷凍してない食パンも
やはり水分がとられやすくくっつきやすいですか?
2023/11/14 21:00
小林亜希
管理栄養士
智子さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのリンゴについてお悩みなのですね。
果物ですので、食べなれたものであれば、生食が可能になります。
生の場合は、すりおろして食べやすい状態にしていきましょう。
生のリンゴは固さがありますので、お子さんが噛みにくい食材になります。
噛めないまま飲み込もうとして、誤嚥につながりやすいです。
現状、バナナくらいの固さが目安になりますので、加熱して、5mmくらいの大きさに刻んであげるとよいかと思いますよ。
食パンについて
冷凍の有無にかかわらず、口の中の水分は取られやすい食材になりますよ。
そのまま食べるのが難しい様子であれば、
スープに浸して食べる
フレンチトースト、パンキッシュなど、
水分を含むメニューにしてあげると食べやすいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/11/15 11:42
智子
0歳9カ月
色々な方法教えて下さりありがとうございます!
食パンなのですが、耳を切って冷凍して
電子レンジで解凍したら最初は柔らかいですが時間がたつと固くなり食べれなくなります。固くなるのは仕方ないことでしょうか?トーストにしようかとも思いましたが9ヶ月でトーストにしても
大丈夫なものでしょうか?
2023/11/15 14:50
小林亜希
管理栄養士
智子さん、こんにちは。
どうしても解凍後時間がたつと、乾燥もしますし、固くなりますね。
9か月でもトーストを食べられるお子さんもいますよ。
どちらにしても、時間がたてば固くはなります。
お子さんの食べる様子を確認して、水分を含む状態にするか、そのまま食べられるか選択してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2023/11/16 10:27