閲覧数:103

2週間検診の体重について

ねぴ
連日質問ばかりですみません。
先日は授乳のやり方についてご相談させていただきましたが、今日は2週間検診の体重について相談させてください。
今日、2週間検診で病院へ行き退院時から約20gしか増えていないことを指摘されました。母乳で育てたいという気持ちが大きく、ミルクが少なすぎたことが原因かと思っています。
一般的には1日で20〜30増えなければならないところを1週間で約20gというのはかなり少なく自分でも戸惑いが隠せません。授乳練習でゴクゴクいってるから飲めてると思っていたのも空気ではないかと言われ、ずっと練習させていたのが申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
1週間後また病院に行くことになっています。
直母はもうせずに搾乳とミルクをあげるように指示をされていますが 、赤ちゃんのことが心配です。
心配をしてもやることは変わりませんが、
何か今後の成長に関わってしまうでしょうか?

2023/11/14 20:14

宮川めぐみ

助産師
ねぴさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重についてですね。
2週間検診で、体重が退院時より20gの増えだったのですね。
とても驚かれたと思います。
同じようなことはあったりしますよ。
わたしも上の子の時には、同じように体重が全然増えていないことがありました。
とてもその時はショックでした。
授乳もコンスタントしていて、排泄も出ていると思っていたら、分泌がまだ落ち着いていないことがあったようでした。

そんなこともありましたが、その後は順調に体重も増えていき、成長をしてくれていますよ。
なので今回のことだけで、今度の成長に大きく関わってしまうということはないと思いますよ。
減ってしまっていたわけではありませんし、また今後飲ませてあげる量を増やせれば、変わっていくと思いますよ。

また来週の体重チェックで、確認をすることができるということなので、それまでの間は体重を増やすことを優先にしていただくといいと思います。
とても大変だとは思うのですが、搾乳も続けていただき、また直接吸ってもらえるようになった時に、少しでも多く飲んでもらえるように整えておかれるのも良いのかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/14 22:46

ねぴ

妊娠41週
宮川先生、ご回答ありがとうございます。
来週に合格ラインまでいけていることを祈りながら、搾乳を頑張ります。

 母乳であれば泣いたらすぐあげられるところ、ミルクだと3時間は間隔を空けないと胃に負担がかかってしまうとネットに書いてあったので、2時間ぐらいでギャン泣きが始まってしまうと1時間近く抱っこ等で時間を稼ぐのがとても大変に感じています。
搾乳が20取れたらミルクは60、30取れたらミルクは50と、量が変わってもやはり3時間は空けた方が良いでしょうか? 

2023/11/15 18:55

宮川めぐみ

助産師
ねぴさん、こんばんは
そうですね、量の違いはあっても3時間は待っていただくといいと思います。
どうにも泣き止まないような時には2時間半ぐらいでまず搾乳を飲ませてあげて、ミルクをあげていただくのでもいいと思いますよ。

また搾乳の予備がありましたら、合間に搾乳だけでも飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/15 22:42

ねぴ

妊娠41週
やはり3時間空けないとダメなのですね。
顔を真っ赤にして怒っている時は
2時間半であげるようにします。
2時間で泣いてしまう時も搾乳分を先に飲ませて、予備を作っておくようにします!
アドバイスありがとうございます!

 2時間で泣いてしまう時は他に泣いてる理由があるのではといろいろ試してみてはいますが、飲ませると落ち着くのでやっぱりお腹が空いているのかなとしか思えず 、でも時間が経ってないから…と悩んでしまっていました。
難しいですね。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました! 

2023/11/16 14:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家