母乳をあげる回数
りり
いつもお世話になっています。
ミルクと母乳混合で育てているのですが、ミルクをあげても3時間もちません。 そのため、泣いたら母乳をあげています。泣く理由が「お腹が空いた」だけではない事はわかっていますが、他に理由が考えられない場合は泣き止んで大人しくなるまでひたすら母乳をあげています。そのため1日に母乳をあげる回数が20回前後いきます。このやり方で良いのでしょうか。
2023/11/13 23:36
宮川めぐみ
助産師
りりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
実際の母乳の分泌状況、ミルクの量などわからないのですが、飲み過ぎていて、苦しくて泣くこともあります。
母乳だけでしたら、日に15回前後あげていることも今ぐらいの月齢ならばあるように思います。
しかしミルクもあげておられる様でしたら、苦しくはないかなと思いました。
お子さんの体重の増えを確認していただき、その上で、ミルク量を調整されてみるのも良いのかなと思いました。
産院やお近くの母乳外来でもご相談いただくのもいいかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、この様なお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/14 10:57