11か月 体重増加について
Yumi
いつもお世話になっています。
11か月の息子の体重についてです。
10か月健診の際に
10/12  で体重が8410gで、
11/13  で 体重が9100gで1ヶ月で690g
約22g/dとこの月齢にしては増えすぎかな?
と思っています( ; ; )
ハイハイもしてつかまり立ち、数歩伝い歩きも出来ていて活発に動いている方だと思います。
一日のスケジュールは
4~5時   授乳
8時頃  離乳食+ミルク80ml+授乳左右5分ずつ程度
12時    離乳食+ミルク80ml+授乳左右5分ずつ程度
17時   離乳食+ミルク80ml+授乳左右5分ずつ程度
21時   ミルク200~220ml+授乳左右5分ずつ程度
離乳食は軟飯90g、野菜35~40g、タンパク質15g
を1日3回あげていてほぼ毎回間食しています。
お菓子を食べないので補食は今のところあげていません。
麦茶で水分補給をしています。
3~4ヶ月検診で体重が少なかったため引っかかり、
ミルクを足して以降、そのままミルクもあげつづけています。
今の月齢で1ヶ月でこんなに体重が増えても良いのでしょうか?
またこのままの食事のペースで良いでしょうか?
それともこのまま体重が増えるようであればミルクを減らすなどした方が良いでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
成長曲線も送らせて頂きます!
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2023/11/13 21:07
宮川めぐみ
助産師
Yumiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えについてですね。
そうですね、増え幅をみると、月齢の割に大きめかとは思います。
よく活発に動くようにもなってくれているようなので、このままでもいいのかなとは思いますよ。
もし気になるようでしたら、ミルクを足す一回量を減らしてみていただくのもいいのかなと思いました。
離乳を勧めていただく時期でもありますし、お食事の量を様子を見ながら増やしていただきつつ、ミルクの量をだんだん減らしていくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/14 10:22
Yumi
0歳11カ月
ご返信ありがとうございます!
ミルクの量を調整してみたいと思います!
寝る前のミルクの量は今のところ変わらずで良いのでしょうか?
そして今4時間~4時間半位 で離乳食をあげているのですが、間隔も少しすつ空けていった方が良いですか?
2023/11/14 11:59
宮川めぐみ
助産師
Yumiさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、試しに食後のミルクから減らしてみるのもいいと思いますよ。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
急に減らしてしまうと、夜中に起きてしまうようになることもありますので、様子を見ながら調整をされてみてはいかがでしょうか?
また離乳食の時間も親御さんが召し上がる時間に、少しずつ寄せていくようにされるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/14 15:23
Yumi
0歳11カ月
ありがとうございます!
徐々にミルクを減らして離乳食を増やしてみます!
2023/11/14 20:15