閲覧数:196

卒乳について

yun
一歳になった息子の卒乳について相談させていただきたいです。
 離乳食は1日3回、よく食べています。
一歳までは、3回とも離乳食の後に母乳をあげていました。
ただ、あまり泣いたりして欲しがる様子も無かった(与えれば飲むような感じ)のと、飲む時間も減ってきたので、一歳になった後は、朝と夜の2回に減らして、おやつをあげるようにしています。
授乳回数を減らした後も特に様子は変わっていません。
こんな様子なのですが、卒乳に向かってみても良いのでしょうか?
与えて飲むならまだ与えたほうがいいのか、 とくに泣いて欲しがったりせず、よく食べるのでもう卒乳してもいいのか、少し悩んでいます。
粉ミルクは嫌がってあまり飲まないので、卒乳した場合は栄養面も少し心配です。代わりに牛乳を与えれば良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

2023/11/13 20:45

宮川めぐみ

助産師
yunさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの卒乳についてですね。

あまりおっぱいへの強いこだわりはないようですね。
それならば、卒乳を引き続き進めていただいても良いように思いますよ。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われます。
もう過ぎているということなので、息子さんの様子を見ていただきつつ、yunさんも納得をされた形であれば、終わりにされていってもいいと思いますよ。

牛乳を勧めてみていただくのもいいと思いますよ。
またよかったら栄養士さんにもご相談いただいてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/14 10:12

yun

1歳0カ月
返信ありがとうございます!
卒乳してもいいのか迷っていたので、安心できました。2人のペースで卒乳進めていきたいと思います。 

2023/11/14 13:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家