閲覧数:696

裸足での生活について

ねね
こんにちは。
いつもご相談させていただきありがとうございます。

現在1歳5ヶ月の子を育てております。
歩き始めて、初めての冬を迎えようとしています。
今までは裸足で生活しておりましたが、
北国であり、かつ大人でも床が冷たいと感じるようになってきました。

当然、子供の足もとても冷たくなってしまいます。
リビングや子供がメインで生活する場所は、カーペットやジョイントマットを使用していますが
それ以外の廊下などは、やはり歩くと冷たく
最近よく歩くようになったので、足の冷えを心配しております。

靴下を履かせようかと思いましたが 
逆に滑ってしまって転ぶのも心配です。

やはり足先を冷やしすぎるのは良くないでしょうか?

また乳児期はあまり厚着をさせないようにし
体が暖かければ、足が冷たくても問題ないようなのですが、今の月齢でもそうなのでしょうか?

以上、お忙しい中恐れ入りますが
何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

2023/11/13 20:33

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ねねさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

1歳5ヶ月のお子さんが歩くようになり、はじめての冬を迎えるのですね。最近急に気温が低くなってきましたので、裸足の生活もお悩みになられるかと思います。

おっしゃるように基本的にはお子さんの室内での生活は裸足をおすすめしています。転倒のリスクを避けることはもちろん、他にも足の裏全体で地面をつかみながら歩く感覚を養うことが大切なことが理由になります。

マットを敷いたり室温を調整して、基本ははだしということは冬期であっても変わりありませんが、ご家庭の考え方によるところも多いかと思います。薄着でいることや、体温についての考え方も、1歳5ヶ月であっても幼児さんのうちは大体同じです。

とはいえ寒い気候の地域にお住まいとのことですから、地域差もあると思います。お住まいの地区の保健センターにご相談してみることもより具体的なお答えが得られるかと思いますので、よかったらご検討くださいね。

よろしくお願いいたします。

2023/11/15 14:29

ねね

1歳5カ月
お返事頂きありがとうございます。

体温の考え方や裸足でのメリット等
改めてよく理解することができました。

あまり冷やしすぎないように気をつけながら何かあった際は来月の1歳半検診でも
確認してみ ます。

ありがとうございました。 

2023/11/15 17:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家