閲覧数:332

離乳食始めてから叫ぶように泣く

あずにゃん
こんにちは!現在5ヶ月10日の娘について質問です。

5ヶ月になった日から離乳食をはじめ、今は10倍粥とほうれん草のすりつぶしを1日1回、それぞれスプーン2杯程度与えており、毎日完食しています。

しかし、 離乳食を始めてから、うんちをする前にこれまで聞いたことのないほど泣き叫ぶようになりました。

うんち前以外はご機嫌で、特に便秘になったり、便が硬いような感じもないのですが、なんだか尋常じゃないほど泣くので心配です。

離乳食はよく食べてくれるのですが、そのせいで与えるスピードが速くなってしまってるのか、そもそも量が多すぎるのか、、 
離乳食初期はよくあることなのか……

何かご存知でしたらご教示ください!

2023/11/13 17:36

宮川めぐみ

助産師
あずにゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが離乳食を食べるようになってから、排便前に泣き叫ぶようになってしまったのですね。

うんちの出る頻度も特にお変わりはないのですよね?
お腹にガスも溜まっていたり、苦しさがあるのかな?と思いました。腸の動きに違和感を感じるようになり、それに戸惑って泣くようになっているのかなと思いました。

あげてくださっている量として、特別多いということはないと思いますよ。
あまり泣き叫ぶことで、ご心配でしたら、受診をされてみるのもいいと思いますよ。
先生にもご相談いただき、安心できることもあると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/13 23:13

あずにゃん

0歳5カ月
早速の回答ありがとうございます!

うんちは一回当たりの量が減り、回数は5回くらいに増えた感じです。 

たしかに、腸の動きが変わったせいなのかもしれませんね。

ありがとうございました !

2023/11/14 21:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家