閲覧数:290

トイトレ

mayu
もうすぐ3歳になる女の子のトイトレについて相談があります。
初めの頃は補助便座に興味津々でトイレに座る事に抵抗がなく、大人がトイレに行くとついてきて補助便座に座りたいという感じでした。
ですが、それも最初だけで、最近はトイレに誘うと嫌がります。
トイレを好きなキャラクターで飾ったり、ご褒美シールをやってみたり、トイレの絵本などを読んでみたりしたのですが、興味があるのは最初だけでなかなかうまくいかず。
   一時期はトイレに誘うたびにおしっこをすることができて順調なこともあったのですが、 おしっこをしたいという感覚がわからないのか、パンツにしてしまったときはおしっこ出たと 教えてくれたのですが、おしっこしたいと言ってくれることはありませんでした。
最近は、おしっこをしてても教えてくれなかったりすることもあります。  
そして、なによりトイレに行きたがりません。
お菓子で釣ったりするとなんとかきてくれたり、気分が乗ってると行くのですが。
なんとかトイレに座らせることができたら、今度ちっちしたくなったら教えてね!ママがトイレ行こうって誘ったらきてくれる?と聞くとうん!と言うのですが、 次誘ってもやだと言ってすんなりいきません。
このままトイトレを続けてもうまく行く気がしなくて(>_<) 
どうすればいいのでしょうか。

2023/11/13 15:13

宮川めぐみ

助産師
mayuさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのトイレトレについてですね。
今はトイレに行きたがらないのですね。
おしっこをしたことを教えてくれなくない時もあるということで、お困りなのですね。

トイレに行きたがらないということなので、無理には勧めずにいちよmayuさんがいかれるときに誘ってみるのは続けていかれるのでいいように思いますよ。
行くのかどうかを決めるのは娘さんでいいように思います。

パンツは履いてくれるようでしたら、mayuさんの余裕のある時に、履いてもらうのでいいと思います。お漏らしをしてしまったということで、
「濡れちゃったら、気持ち悪いよね。おしっこしたくなったら教えてね。」と声をかけていただくことを続けていただけたらと思います。

娘さんの中では、これまでおむつの中ですることが当たり前になっていました。
それに不便さを感じることがなかったこともあります。
なのでおむつ以外のところでするのはなかなか難しいこともあるかもしれません。
しかしパンツの中でお漏らしをしたり、トイレでもおしっこをすることができていたようなので、今後引き続き声をかけてあげていくことを続けていくと、変わってくることはあるのではないかなと思います。

娘さんのやる気が出てくるまで、声かけや誘うことをしていただきつつ、待ってみてはいかがでしょうか?

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/13 22:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳10カ月の注目相談

2歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家