閲覧数:86

母乳、ミルクについて

きょん
何度か相談させていただいています。
もうすぐ4ヶ月になる女の子です。

母乳、ミルクの飲みが悪く、生後1ヶ月以降体重の増えも悪い状態が続いています。
夜中、寝ぼけている時はある程度飲んでくれたりするので、夜間なるべく3.4時間毎に授乳をしています。起きられず、空いてしまうこともありますが…。
ただどうしても昼間は飲みが悪いです。時間をあけてもあまり飲まなかったり、母乳なしのミルクでもあまり飲まなかったり…色々やってみてはいるのですが、なかなか飲まず、体重も減ってはないけど、微妙に増えているくらいです。
また、上の子がいる関係で、集中できていない感じもしますし、上の子も母乳をあげようとすると怒ります。ミルクの方が比較的怒らないのでミルクにするということもあります。
現在、どのくらい母乳が出ているのか分かりませんが、今後、昼間をミルクにして夜間のみ母乳というようにすると、母乳量はどうなるでしょうか?今も昼間1回5分程度で終わってしまい、それで3時間空いたりしてあまり飲ませられていないので、減っていっている気もしますが。上の子がいる関係で、母乳をあげることが難しかったり本人も集中できないので、昼間はミルクにしてしまいたいと思うことがあります。夜間については、頻回なので母乳が出れば母乳でいきたいですが、昼間飲ませないと夜間の母乳も止まってしまうのでしょうか? 

1日のだいたいの授乳ですが、
6〜7時 そこそこ飲む
9〜10時 ほぼ飲まない、飲まないと11 〜12時頃あげるが、5分程度
13〜14時 そこそこ飲む(上の子が昼寝しているから?上の子が起きて中断すると、そのまま飲まない) 
15〜16時 ほぼ飲まない
夕方以降ぐずぐずするので何度かあげますが、あまり飲みません
21時頃 ここでしっかり飲んで、そのまま寝落ちか、23時ごろまでには寝る
就寝してからは、夜中0時、3時頃としっかりと飲み、朝の6.7時頃もある程度飲みます。
授乳後、手で絞ってみると 、長く飲んだ後はほとんど出ないので、最後の方は出ていないということでしょうか?出る時は、飲んでいる間は出ていたということで良いのでしょうか?よく飲む時が寝ぼけている時だけなので、出ていなくても吸っていますし、よくわかりません。昼間に母乳をあげられていないので夜間も少ないのではないかと心配しています。
飲まない時はミルクを足して飲ませたりもしますが、ほぼ無理矢理な感じです。飲むこともあるので、ミルクや哺乳瓶を拒否している感じではないと思います。
飲みが悪いので、時間は短くとも授乳が頻回で…上の子がいるとなかなか思うようにいかない状況です。     

 まとまりのない文章ですいません。

2023/11/13 13:53

宮川めぐみ

助産師
きょんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。

娘さんのために色々とよくよく工夫と努力をされていると思います。
上のお子さんもいらっしゃるなか、とても頑張っておられるな、素晴らしいなと思います。

読ませていただき、日中に上のお子さんがお昼寝をしてくれている時には引き続きあげていただき、もし可能であれば、合間に少しでも搾乳をすることができるよより良いのかなと思いました。
夜間には授乳を続けられそうだということで、日中に 2倍母乳を生産しようとするホルモンが出るようになります。
なので夜間に授乳をしていただけることは、とてもいいことになります。
あとはためている時間が少しでも短くなっている方いがおっぱいの分泌維持には良いと思いますので、合間で可能な時に少しでも絞ってみていただき、ミルクと一緒に飲ませていただけるのも良いのかなと思いました。
母乳の出が悪いことがあれば、体重は減ってしまっているかと思います。
横ばいでも経過をしている、排泄も出ているということは、分泌はされているのだと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/13 14:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家