閲覧数:498

10ヶ月でトータル80〜100gしか食べられません。

しみちゃん
10ヶ月ですが離乳食を頑張っても平均80〜100gしか食べてもらえず、体重も5ヶ月から全く増えず維持状態です。どうしたらいいでしょうか?3回食です。

離乳食を5ヶ月から全く食べてもらえず
ミルクも拒否で母乳だけで育っていましたが
動きが出てきて体重が減ってきていたため病院受診し、
1ヶ月入院で先月からやっとどろどろ状態のものを食べてくれるようになりました。
食べないのは口が敏感だったり個性のようです。 
離乳食は粒々があると拒否で医師からは食べられるものを食べさせるようにと言われています。
授乳ではトータル400mlほど母乳を飲み
離乳食はフリーズドライのお粥にフリーズドライのBFを混ぜ、そこに粉ミルクを50ml追加してトータル100ほどになります。それ以上はぶー!したりそりかえって泣いて食べません。
カロリー計算をしてみたところ約80〜100でした。

今後体重を増やしていきたいのですが
どんなものを食べさせればカロリーが補えますか?
また一食のカロリーがこれだと少ないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

2023/11/13 12:24

小林亜希

管理栄養士
しみちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの食事量が少ないことをご心配されていらっしゃるのですね。

口の中が過敏であり、ドロドロの離乳食であれば食べられるようになったとのこと、お子さんの成長を感じますね。

体重を増やしていきたいと考えていらっしゃるとのこと
カロリーアップのためには、
1,食事量を増やす
2,離乳食の水分量を減らす。
3,油脂類を使う(少量のバターでミルクリゾットなど)
4,たんぱく質の食材を取り入れていく(豆腐やヨーグルトはなめらかな食感ですので、受け入れやすいと思います)
その後、肉や魚なめらかな食感がよければ、フードプロセッサーなどで細かくしてあげるとよいですね。

また、哺乳瓶は拒否なのかな?と思いますので、コップ飲みの練習をしてみてもよいかと思います。
離乳食に入れたミルクの味は問題なさそうですので、コップでミルクを飲めるようになると、エネルギーアップにつながると思いますよ。
現状、体重増加がないとのことですので、消費量に対して、摂取量が足りない状況ではあると考えます。
よろしくお願いします。

2023/11/15 10:24

しみちゃん

0歳10カ月
詳しく教えて頂いてとても参考になりました。現在体重8.3〜8.4、身長68センチなのですが、だいたいどの程度カロリー摂取していけば良いでしょうか?またトータルどのくらい離乳食を食べるのが理想でしょうか?

2023/11/15 18:24

小林亜希

管理栄養士
しみちゃんさん、こんにちは。

あくまで目安量にはなりますが。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g

ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g

たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
選ぶ食材によって総量はかわります。

カロリーとしては、
1日750~900kcalのうち
食事で65%程度の摂取が目安です。
450kcal/日→1食あたり150kcal程度摂取できているのが理想ではあります。
ご参考までによろしくお願いします。

2023/11/16 10:34

しみちゃん

0歳10カ月
詳しく教えて頂いてとても助かりました!
本当にありがとうございます! 

2023/11/16 10:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家