閲覧数:299

偏食

パティ
9ヶ月の娘です。
3回食にしてもう少しで1ヶ月になります。

ココ最近、全然食べません。
食べてもご飯と納豆お好み焼き、じゃがいもとしらすのおやき、じゃがいもとツナのおやき
この決まったものしか食べません。
今まで食べていたスープなども今は一口も食べません。
ほかのおやきも作ってみますが、一口も食べません。

食べる時はご飯90gくらい食べますが、ご飯と決まったおやき2個とかです。
なので離乳食後にミルクを120から160飲ませてます。
食べてくれないとわかっていてもやはり色んなものを作るべきですか、、
毎回出すべきでしょうか、、
野菜が全然取れません、どうしたらいいですか
まだそこまで栄養面で気にしなくてもいいのでしょうか

2023/11/13 12:14

小林亜希

管理栄養士
パティさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが離乳食を食べなくなりお悩みなのですね。

食べられるものとして、手づかみで食べられるものを好んで食べていて、スプーンで食べさせてもらうものを嫌がっている様子もあるのかな?と感じました。

好き嫌いも変わりやすい時期になりますし、食べないかもしれないけれど、克服の機会を作っていくことは大切になりますよ。
見慣れたものにしていくことで、食べてみようかな?と意欲の変化もみられやすいですので、食卓にはのせていけるとよいですね。

野菜の摂取についてですが、ご飯が食べられるのであれば炊き込みご飯風の野菜の入ったメニューもよいかと思います。
大人のとりわけに挑戦して、
手づかみできる温野菜、寒天よせなどにチャレンジしてみるのもおススメです。
ミルクで補うことができている様子ですし、こんな時もあるよね。何が食べられるかな?と宝探しのようにお子さんの食べられるものを見つけられるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/11/15 10:10

パティ

0歳9カ月
ご飯は食べるのですが、ご飯になにか混ぜると途端に食べなくなります😓

今はまだだししか使ってないのですが、もう少し味付けをしてもいいのでしょうか? 

2023/11/15 10:50

小林亜希

管理栄養士
パティさん、こんにちは。

出汁以外にも調味料を少量ずつ使用していていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。

2023/11/15 11:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家