閲覧数:370

水分補給について

モー
いつもお世話になっております。
もうすぐ11ヶ月になる女の子を育てています。
 
水分補給ですが、コップ飲みから始めた方が良いという情報を聞き、初めてでも飲みやすいというコップで練習していますが、全然上達しません。コップの蓋を噛んで遊ぶ、ぶくぶく吐くだけ、吸ってもこぼれ流すなど、ごっくんと飲みません。ストロー飲みも少し試してみましたが、こちらも上手く飲まず同様です。水分補給は離乳食からと母乳、寝る前のミルク1回のみとなります。(寝る前のミルクも時々飲まずです) 
引き続きコップ飲みの練習を続けているだけで良いのでしょうか?やり方に問題がありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2023/11/13 12:12

小林亜希

管理栄養士
モーさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。

お子さんのおしっこ(色が濃い、尿量、回数が減った)の様子や、うんち(固くなった)の様子はいかがでしょうか?
特に今までと変わらない状況であれば、現状維持、コップ飲みの練習を続けていく形で問題ないかと思いますよ。

お茶等の授乳以外からの水分補給について
「赤ちゃんはいつからストローやコップで飲めるの?練習は必要?」
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1356
こちらの記事が参考になるかと思います。
ストローで吸うという動きが難しいです。
スプーンからすする
→コップで飲む
→ストローで飲むという順番が進みやすいです。

まずは、大きめのスプーンに口をつけ、すする動きを練習
→底の浅いお皿で、大人が傾けてすする動き
→底の深いマグやコップ等で大人が傾けてすする動き
→お子さんが自分でコップを持って飲むという流れになります。
自分ですべての行動をはじめからというのは難しいですので、お手伝いしながら、練習してみてくださいね。
よろしくお願いします。

2023/11/15 9:57

モー

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。

おしっこやうんちは今までと変わらずですので、このまま現状維持し、コップ飲みの練習を進めていきたいと思います。

参考になる記事のご紹介もありがとうございます。

焦る気持ちはありますが、子供の様子を見ながら少しずつ上達出来ればと思います。
ありがとうございました。 

2023/11/16 12:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家