閲覧数:204

一人っ子はかわいそうですか?

けんmama
上記についてモヤモヤしているので、話を聞いてくださると嬉しいです。
ママ友や、子どもと近い月齢の子のママさんが2人目妊娠したという話を聞くと、嬉しい反面、辺に焦ってしまい辛いです。 

現在1歳5ヶ月の子どもと夫と3人暮らしです。
うちは転勤族のため、2~3年に1度のスパンで転勤しなければいけない状況です。実家も義実家も遠方で、頼れません。
このような状況で2人目なんてとうてい無理なはずなのに、周りと比べて焦ってしまう自分 、劣っていると思ってしまう自分が嫌です。

 私は希望として、上の子と4~5歳差くらいで2人目授かれたらなとはおもっていたり、もしもできなかったら
息子1人でも十分幸せなので、このまま3人暮らしでもいいやとも思っています。
夫からは『そんな今すぐ一人っ子だなんて決めなくても…』と言われ、イラッとします。
また、『だったらパパが2人目妊娠してしゅっさんしてよね!!妊娠出産命懸けなんだから!!』と言うと、冗談みたいですが『なら代わりに働いてきてよ』と言われ、益々イラッとするというか呆れます。

今色んな気持ちに揺られて葛藤しているところですが、このような場合はどのような気持ちでいればいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

2023/11/13 9:50

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
けんmamaさん、ご相談承ります。
転勤の多い環境の中で、お子さまを育てること、たくましいことですね。けんmamaさんは、お子さまを育てるだけでなく、新たな地域を調べ、そこで生活ができるように整え、家族が馴染めるようにたくさんの人々と関わろうと日々お過ごしになっていらっしゃるのだと思います。すごいこと、やっていますね!
けんmamaさんが望む年齢差は、そんな忙しい毎日が少し落ち着く時期だとお感じなのかなと思いました。

もやもやするのは、羨ましいお気持ちや憧れるお気持ちがどこかにあるのだろうと想像します。お子さまを愛おしく思える、ご家族を大切にされている日々の中で、新しく家族が増えることを想像することがありますね。その数年先の未来が、お友達には手に入ったのを目の当たりにすると、気持ちが揺れ動くことも当たり前にある感情だと私は思います。

パパの言動に対しては、家族の役割で自分が大切にしているもの、責任を持ってているものがわかりますね。
旦那さんはお金を稼いで家族を養うことを使命として頑張ってお仕事されているのが伝わってきます。けんmamaさんはパパも含めての家族の生活が健康で皆が幸せと感じられるようなご家庭を整え支えていらっしゃることと思います。
どちらもなくてはならない役割です。お互いが入れ替われないこともご承知です。それぞれに感謝を伝え会えると、家族の絆がより強まるように思いました。
家族の役割、かけがえのない家族それぞれ、誰が欠けてもだし、誰かの代わりにはなれないのが、我が家ではないでしょうか。命がけの出産と同じくらい、旦那さんも仕事をされているということを承認できるともやもやも小さくなりそうです。

けんmamaさんは、誰かと比べなくても素晴らしい存在です。周囲と違っていても、そのままのけんmamaさんでいてもいいのです。それぞれの人の素晴らしさには条件は必要ないです。何をみても、言われても、ご自身の人生は自分で決められます。幸せになってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/11/15 21:29

けんmama

1歳5カ月
温かいお言葉をありがとうございました!
なんだかスッキリしました。
自分たちの今ある幸せを大切にして、過ごしていきます。、 

2023/11/15 22:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家