中期食について
しーのすけ
こんにちは。お世話になっております。
生後7ヶ月の子を育てております。
5ヶ月半から離乳食を初めて、今日から中期食に移行しました。
離乳食の本を買っていたので、それとおりに作ってあげてみたのですが、オェッとなってしまいなかなか食べられませんでした。
食べる意思は本人にあるみたいなのですが、食材が大きすぎたのか、まだしたで潰すことが難しいのかほぼ丸呑みのような状態で、毎回おぇっと今日の食事でなってしまい途中で切り上げて今回は終わりにしました。
以下質問です。
〇なるべく長く煮たつもりだったのですが、指で軽く押したら潰れるほど柔らかくなかった気がしています。それが原因の一つでしょうか?
〇中期食が早かったのでしょうか?10倍粥まで戻す必要は無いかなと思っていますが、戻した方がいいでしょうか?
〇冷凍して保存しているので、今日の夕方からあげる時に、もう少し磨り潰したり、刻んで細かくしてあげていくやり方をとろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか?
とろみなどを付けずに上げてしまったので、飲み込みずらかったなと反省しております。
食べかけの写真で申し訳ありませんが、本日食べた離乳食を添付させていただきます。
宜しくお願いいたします。
2023/11/13 9:26
小林亜希
管理栄養士
しーのすけさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
〇なるべく長く煮たつもりだったのですが、指で軽く押したら潰れるほど柔らかくなかった気がしています。それが原因の一つでしょうか?
→それも原因の一つではあるかと思います。
絹ごし豆腐くらいの柔らかさで、上あごに舌の上下運動でおしつけて食べ物をつぶして飲み込むという練習をしていきます。
柔らかくして挑戦していきましょう。
〇中期食が早かったのでしょうか?10倍粥まで戻す必要は無いかなと思っていますが、戻した方がいいでしょうか?
→粒を残した状態で進めていただいて大丈夫ですよ。
飲み込みにくい状態で疲れてきている後半はスプーンの背でつぶすお手伝いをしてあげてもよいです。
〇冷凍して保存しているので、今日の夕方からあげる時に、もう少し磨り潰したり、刻んで細かくしてあげていくやり方をとろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか?
→お子さんが食べやすい状態まで再加熱してあげられると、よいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/11/13 11:10
しーのすけ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
何度も質問してしまい申し訳ないのですが
再加熱する際は、少しお湯を多めに入れて加熱し柔らかくすれば良いでしょうか?
すり鉢などで潰す必要はありませんか?
2023/11/13 14:06
小林亜希
管理栄養士
しーのすけさん、こんにちは。
柔らかくなって、お子さんが舌でつぶせる固さになれば〇です。
離乳食は食べる力を育ててあげることも大切な役割となりますよ。
すり鉢でつぶす必要はありません。お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさで徐々にステップアップできるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/11/15 10:25
しーのすけ
0歳7カ月
分かりました!
少し加熱時間を長くしながら、ムスメが少しづつ噛めるように努力していこうと思います。
沢山ご相談にのっていただきありがとうございました!
2023/11/15 15:10