授乳中のくしゃみ
なっちゃんママ
母乳をあげている際、赤ちゃんがおっぱいを口に入れたままくしゃみをしてしまいました。
一瞬クシャと変な顔をしたのですが、その後は変わりなく過ごしています。
しかし、後になって、鼓膜が破れてしまったりと耳に炎症が起こり聞こえなくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。
赤ちゃんの耳は大丈夫でしょうか?
2023/11/13 8:09
在本祐子
助産師
なっちゃんママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんが自身のくしゃみで、鼓膜が破れたり、ミルクや母乳を飲んでいる際に逆流したりすることは考えにくいですから、ご安心くださいね。
もし授乳のタイミングでくしゃみをしてしまった場合、咽こむこともあるかも?しれませんが、抱っこして様子を見てあげるようになさると良いですね。
2023/11/14 11:00
なっちゃんママ
0歳2カ月
ありがとうございます。
安心しました。
2023/11/14 12:46