おっぱい拒否!?
退会済み
約1ヶ月半の男の子のママです。今回が2人目の出産で、1人目は完母でした。
生後2週間頃までは少しミルクを足していましたが、母乳が軌道に乗ってきたのか、ここ3週間くらいは7〜10回前後の母乳のみできていました。
が、今日の夜中から急に上手く吸えず、ここ2回の授乳を全てミルクにしています。乳首に吸い付きはしますがラッチオン?が上手くいっていない感じで、いつものように吸われている感覚がありません。急な事で 驚き戸惑っています。おっぱいが少し張っている感じはありますが、痛みはありません。何か解決策はありますでしょうか。よろしくお願いします。(昨日お宮参りに行ったので、寒さや初めての長時間外出で興奮気味なのかも?とも思っています。)
2023/11/13 5:04
在本祐子
助産師
あやさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
この数日間、母乳を飲むことを嫌がるご様子があるのですね。
今日はいかがでしょうか?
急におっぱいをあまり飲まないのは一時的な母子いずれかの体調不良や環境の変化などが一番考えやすいかもしれないです。
なんとなく食欲がないなぁと言う程度の不調は大人だけでなく、赤ちゃんでもあります。
熱が出てこないか?機嫌が悪くならないか?お腹を痛がる様子や便の不調がないか?などを気をつけてみてあげるとよいですね。
もし、この状況がまだ続いている場合には、体重を測ったりしながらご様子を見ていく必要があります。産院の母乳外来に相談しましょう。
明らかにいつもの半分以下の哺乳量となり、かつ尿量も減る時には、機嫌がよく活気があっても、念のために小児科医の受診が必要です。
尿は 1日に6、7回は欲しいです。
また乳房にトラブルはありませんか?
乳腺炎などがあっても飲まなくなることがあります。おっぱいの痛みはなくても、時間が経ったおっぱいは、味が変わったり、おっぱいが冷たくなったり、炎症がある部位のおっぱいがドロッとしていたりすると、飲みたがらないことがあります。
心当たりがあれば、やはり母乳外来や助産院をご利用いただき、排乳してもらったり、セルフケアを教えてもらうとよいです。
2023/11/14 10:29