母乳再開
あや
生後3週間ぐらいまでは混合でやっていたのですが、おっぱいをいつも上手く飲んでくれず(頭を左右に振って上手く咥えてくれなかったり、出なくて泣き出す)2ヶ月になった今ではほぼミルクでやってます。
ただ、周りから母乳にした方がいいと言われて
母乳を再開しようか迷ってます。ただ、全然ハリも無く絞ったらちょっと出るぐらいです。
だいぶ前に搾乳した際に20mlも出ませんでした。
この状態からまた母乳をあげることは出来るのでしょうか。
生後2ヶ月でミルクは160ml飲む子です。
2023/11/13 3:20
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳再開についてですね。
ほぼミルクでやっているということで、搾乳をされたり、吸ってもらっていることもあるということでしょうか?
毎日のように多少刺激を与え続けてこられているようでしたら、分泌はしていると思いますし、飲んでもらうことは可能なのではないかなと思います。
しかし全く刺激のない状態が長く続いているようでしたら、なかなか今の状態から分泌を増やすのは難しいかと思います。
それでも吸ってもらえて、
少しでも飲んでもらえるのも良いのかなとは思います。
5ccでも300万種の殺菌作用があると言われることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/13 13:46