閲覧数:289

ガルガルモードで旦那に感謝出来ません。

りょうこ
こんにちは。
贅沢な悩み・傲慢と思われてしまうかもしれませんが、よく家事や育児をしてくれる、能力の高い旦那に感謝出来ません。
原因として考えられるのが2点ありました。
1点目は、母なんだから育児・家事をほぼ1人ですべき、夫に教育される妻など恥、妻の方が夫よりしっかりすべきそうでないと恥、そうしないと私の存在意義なし、私いらないという考えが あります。
 
そちらに関しては、できないことは恥では無い、出来ない自分を認めて素直に助けを借りようという結論にひとまず至りました。
しかし放っておいても(例えば日中、旦那の在宅勤務中に旦那が掃除機をかける、そして日中は掃除機をかけてはいけないと言われています、その他ご飯もまだ作る時間ではない時に自分で食べたいものを決めて自分で作ろうとする)家事など自分のことは自分で自発して行う自立した人間なのでやはり、私の存在価値って?と思います。
家庭内を明るくすることなどと言われてもやはりどこか腑に落ちないです。
自立しすぎていることにどうしても腹が立ちます。 
  
本題は2点目のガルガルモードが原因と言うことです。
夫に子育てをされてしまったら子供を取られてしまう(万が一の親権的な意味や、そこまでいかなくても子供がパパに懐くと言う点)  という不安があります。

このようなガルガルモードにはどのように向き合えばよろしいでしょうか?

旦那に本当は素直になりたいです。

2023/11/12 18:18

在本祐子

助産師
りょうこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
人間はそれぞれ人の価値観が異なります。
千差万別であり、十人十色ですよ。
ですから、出産したから、育児しているから、産後のホルモンバランスが不安定だからと、特段の理由をつけなくても、夫婦それぞれの過ごし方があるのだと割り切ってしまって、構わないですよ。
人の悩みの深さに贅沢さを感じなくて、ご自身を責めなくてよいですよ!

2023/11/13 23:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家