早く産まれた娘のミルクの量
myu
こんにちは。
早産で産まれた娘のミルクの量について悩んでいます。
10月7日予定日でしたが、9月5日に産まれています。(約1700g)
NICUにいた時は退院日に50ml飲むまでに成長し、授乳感覚が狭まるたびに5〜10ml足し、現時点でだいたい80ml前後、多くて100ml飲むことができています。  時間によるムラはあれど、1日トータルで大体600ml以上は飲めているのですが、現時点で足りているのかが不安です。
体重を測れればいいのですが、ベビースケールがなくて正確には測れない現状があり、体重から様子を見ることができません。 ただ、自宅で夫と娘とで体重計に乗って計測したところ、4000gくらいはありそうで…。
修正月齢から言うと1ヶ月になるのでちょうどいいのかなとも思う反面、夫とともに測った体重でいうと足りてないとも思うのです。
ミルクが足りている、足りていないの目安があれば教えていただきたいです。
おしっこの量は3時間毎の調乳や泣いたときにチェックしており、大体6回〜10回前後。
うんちは1日1回(多くて2回)、1日でない日があっても翌日には出ます。
2023/11/12 11:45
宮川めぐみ
助産師
myuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
修正月齢1ヶ月になるということで、今は4000gほど体重もありそうなのですね。
書いてくださった内容を読ませていただく限りでは、足りているのかなと思いました。
4000gほどあるようでしたら、600mlほど1日に飲めていれば量として足りているかと思いますよ。
飲めているからこそ、排泄もちゃんと出ているようのだと思います。
飲めていないと、排泄の量も減りますよ。
お住まいの管轄の保健師さんにもご相談いただけると体重を計測してくださることもあるかもしれません。
一度ご相談をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/13 13:18
myu
0歳2カ月
ありがとうございます、ちょうど明後日保健師訪問が予定されており、体重も測っていただけるようなので、そこで様子を見てみようかと思います。
ミルク量、なかなか難しくて悩んでしまうのでまたご相談させていただくかもしれません。
よろしくお願いします!
2023/11/13 19:06
宮川めぐみ
助産師
myuさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね!
明後日訪問があるということで、ちょうどよかったですね!
体重の笛が各院できるとその分安心できることも増えると思います。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/13 21:53