離乳食完了期のパンについて
きのち
比較的ごはんをよく食べてくれるため順調に離乳食が進み現在大人と同じごはん、完了期のレシピで作ったおかずを食べさせています。昼食にパンを食べているのですが今は超熟の食パン、ロールパンを食べさせています。外出先で食べるのにサンドイッチを作って行くことが多く、準備してなかった時に食べるものがなく、スーパーで売ってあるスティックパン(Pascoのスナックパンやアンパンマンのスティックパン)は食べさせても大丈夫なのでしょうか?10kgなのですがどれぐらいの量食べさせていいのでしょう?
2023/11/12 10:51
小林亜希
管理栄養士
きのちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのパンについてお悩みなのですね。
大人と同じご飯の固さで食べられるようになっているとのこと、噛む力もしっかりしていて、お子さんの成長を感じますね。
市販のスティックパンですが、メーカーとして、離乳食を卒業したお子さん、かつ1歳以降を目安とされていますよ。
普段食べられている食パンやロールパンよりもしっかりした食感になりますので、のどにのまらないよう、よく噛めるようになってからが安心ではあるかなと思います。
食べる場合、パンの量ですが、
長めのスナックパンは1~2本
スティックパンは2~4本程度が1食の目安です。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/11/12 11:12