閲覧数:138

野菜について

ちっち
1歳5ヶ月です。
1ヶ月くらい前から、野菜嫌いがエスカレートしてきて、口から出してしまいます。
生野菜は全く食べず、煮込んで 味付けしたものや、味噌汁の野菜を食べさせていますが、出してしまいます。
食べてほしくて、好きな物と交互にいくと
食べたりしますが、噛まずに飲み込むことがほとんどです。
飲み込んで食べ続けても大丈夫でしょうか、、、

好きな 卵焼きなどと混ぜても最近ダメです。
飲み込まれないように、大きめにカットしても、より一層食べません。

 自分の食べたいものだけ、フォークスプーンですくって食べるのみ、遊びだして、
あとは半ば無理やり食べさせています。
最近食事時間が
ものすごくストレスです。
 
何かアドバイスありましたら、
お願いします。

2023/11/12 7:42

小林亜希

管理栄養士
ちっちさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんの野菜の摂取についてお悩みなのですね。

最近好き嫌いが出てきている様子ですね。お子さんが自分の食べたい、食べたくないを表現できるようになった発達の証でもあると思いますよ。
好きなものと交互にすると食べられる様子もあるとのこと、工夫されて頑張っていますね。
お子さんの食べる力より、小さいもの、柔らかいものになると、ご心配されているように丸のみの原因となってしまうことも多いです。
お好み焼きや餃子など、他の食材と合わさったメニューであれば噛んで食べることができるかと思います。

自分で調理に参加(ゆでた野菜の型抜き、野菜を水遊び感覚で洗うなど)したものには興味を持って食べられるようになるお子さんも多いです。
時間のある時に挑戦していただくのもおススメです。
また、大人と同じものが食べられる喜びを感じるお子さんも多いです。
ホイル焼きや水炊きのとりわけなど、大人の食事から取り分けてみるのも食べるきっかけになることもありますよ。
よろしければお試しくださいね。

2023/11/12 11:00

ちっち

1歳5カ月
ありがとうございます!やってみます(^-^)

2023/11/12 18:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家