閲覧数:204

おっぱいが苦痛

まめ
出産し、2ヶ月が経とうとしています。

生後1ヶ月ごろまではおっぱいを上手く上げられず、
張って痛かったり、傷が出来て痛かったりと思うように授乳ができませんでしたが、少しずつ痛みも減り以前よりは成功することが増えて来ました。
しかし、以前の痛みのトラウマのせいか授乳が苦痛で仕方ありません。
赤ちゃんが泣き授乳の時間が近づくと、嫌気がさしてしまいます…。
また、上手にあげている最中もなんとも言えない虚無感というかなんというか…という感じです。

完ミにしたい!という訳でもなく、母乳が出るのなら母乳を出来るだけあげたいとは思ってます。

まだ赤ちゃんが嫌がったり、上手く咥えておらず服がびちゃびちゃになったりすることがあるため、外ではミルクをあげています。

このなんとも言えない授乳のモヤモヤした気持ちはなんなんでしょう。

2023/11/11 22:33

宮川めぐみ

助産師
まめさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
授乳が苦痛だということで、ご相談ですね。
ホルモンの影響があり、授乳をしているときに不安な気持ちになったり、気持ちがざわざわするようになることがあります。
不快性射乳反射と言われるものになるのかなと思います。
程度も個人差があります。続けていくことで、解消していくこともあるようですが、個人差もありますので、おかあさんの良いようにしていただくのがいいと思います。

辛い気持ちのままで、授乳を進めていくのも少し違うようにも思います。
まめさんが今後どうしていかれないのかで、決めていかれるのでいいと思いますよ。

お二人にとって心地のいい授乳時間になると良いのかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/13 10:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家