閲覧数:117

授乳中の漢方使用について

まる
元々毎日夢をみるタイプでしたが、産前、特に産後の悪夢が結構ひどくてとてもストレスです。
良い心療内科が近くにないので、市販のツ●ラの漢方、抑肝散を試そうと思っています。
色々ネットで調べると産後うつや子供の夜泣き等によく処方され、授乳中でも飲めるとのことだった のですが、実際の色々なメーカーの薬の説明を読むと薬剤師と相談とあるので、やっぱり授乳に影響がないか少し心配でご相談させていただきました。
 お忙しい中恐縮ですが、ご回答お願いします。

2023/11/11 21:46

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
まるさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

授乳中の漢方薬の内服についてですね。
産後悪夢をみることが多く、ストレスを抱えていらっしゃるのですね。とてもお悩みのこととお察しします。

授乳中でも漢方薬は比較的処方されることが多いお薬のように思います。飲み方や量、飲む期間によってもかわってきますが、漢方薬を内服しながら授乳を続けることは可能な場合もあります。

薬剤名について、また内服してよいかどうかの判断については、[助産師]の資格でお答え可能な範疇を超えておりますため、大変恐縮ですが、お答えすることができかねます。申し訳ありません。
ベビーカレンダー事務局からも、以下のような連絡を受けておりますので、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【病気の診断や薬についてのご相談/専門家の資格の範疇外のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、病気の診断や薬についてのご相談、各専門家の資格の範疇外のご相談に関しては、回答をいたしかねます。恐れ入りますが、かかりつけの医師など、専門の方にお問い合わせいただけますようお願いいたします。

みなさまの健康・安全を守るために、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2023/11/13 21:57

まる

0歳5カ月
すみません、回答ありがとうございました。近くの薬局にも相談してみようと思います。

2023/11/14 6:36

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ご回答ができずに申し分けありません。どうぞよろしくお願いいたします。

2023/11/15 14:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家