完母から混合又は完ミの移行
しい
生後18日の子を完母で育てています。
タイトルについてアドバイス頂きたいです。
出産直後から母乳の出がよくパンパンカチカチによくなっていました。痛みと張りが酷く片側授乳で調整しました。張りは収まりましたがどうしても勢いがすごいです。
1分〜2分ほど搾乳してから赤ちゃんに授乳させても口からダラダラと溢れさせながら、むせてしまうことも多々あります。
魔の3週目もあると思いますがここ数日は飲めてないのか全然寝てくれずあげてもすぐ起きておっぱいを探します。
見ているこちらとしても可哀想で、ゆっくりゆっくり飲んで、ごめんねごめんね飲み辛いよね、と言いながら授乳しています。メンタルやられてしまいます。
混合や完ミに移行するにあたって、
①ミルクが3時間持たなかった場合、欲しがる母乳のあげる時間は何分と決めた方がいいでしょうか?
②母乳あげた場合の次のミルクあげる時間は授乳に関係なく前回のミルクから3時間で大丈夫でしょうか? (例えば13時にミルク15:30ごろに欲しがった場合母乳、16時にミルクなど)
③大人用スケールでの抱っこしながらの体重測定で1日あたり60gほど増えている計算ですがミルクは1日80mlほどで大丈夫なのか少しずつ増やした方がいいでしょうか?
④搾乳の回数や授乳の回数を減らしていけば勢いは減るのかそれとも量だけ減っていき勢いはそのままの可能性が高いでしょうか?
母乳推奨の産院での母乳外来は混合や完ミについてもお話は可能なんでしょうか?
難しいところもあると思いますが移行するにあたってアドバイスお願いします。
2023/11/11 20:25
在本祐子
助産師
しいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳分泌が非常に豊かなんですね。メンタル的に完全母乳が厳しい場合には、無理せず混合で進めていくので構いませんよ。
ですが、できれば、母乳の成分を考えますと、搾乳中心になさるのがお勧めですよ。
混合や完ミに移行するにあたって、
①ミルクが3時間持たなかった場合、欲しがる母乳のあげる時間は何分と決めた方がいいでしょうか?
→下記にありますが、1日60gの増えがある場合、飲み過ぎの可能性がありますので、3時間おきでよいです。
②母乳あげた場合の次のミルクあげる時間は授乳に関係なく前回のミルクから3時間で大丈夫でしょうか? (例えば13時にミルク15:30ごろに欲しがった場合母乳、16時にミルクなど)
→ミルクを足す必要がどの程度あるのかによりますが、1日60gの増えがありますから、ミルクか母乳どちらかで3時間空けたいですね。
③大人用スケールでの抱っこしながらの体重測定で1日あたり60gほど増えている計算ですがミルクは1日80mlほどで大丈夫なのか少しずつ増やした方がいいでしょうか?
→ミルク単独であれば80ml
搾乳も80mlいずれかを3時間おきでよいです。
④搾乳の回数や授乳の回数を減らしていけば勢いは減るのかそれとも量だけ減っていき勢いはそのままの可能性が高いでしょうか?
→多乳も徐々に落ち着きますが、乳腺炎の可能性もありますから、産院で相談なさりながら計画的に進めた方がよいです。
もちろん、どんなご相談でも乗るのが助産師です。産院との方針が合わない場合には、地域の助産院をご利用くださいね。
2023/11/12 18:12
しい
妊娠43週
長々と回答ありがとうございます!
まだ母乳自体は出るので搾乳出来る時は搾母乳であげたいと思います!
欲しがる時に母乳は辞めた方が良さそうですね。
持たない場合でもおしゃぶりなどであやして 3時間開けて量も80mlのまま変えずにの方がよろしいでしょうか?
産院と合わなければ地域の助産院も探してみたいと思います!
2023/11/12 18:37
在本祐子
助産師
そうですね。
80ml +母乳となると、1日60g以上増えてしまうのですよね。
そうなりますと、母乳だけか、ミルクだけかで良いかもしれませんね。
2023/11/12 18:55
しい
妊娠43週
ありがとうございます!
試してみます!
2023/11/12 19:07
しい
妊娠43週
追記失礼します。
搾乳もミルクも間に合わなかったので直母左のおっぱいからだったら溢れることなく飲めていそうなのですが直母の場合は10分ほど吸わせても大丈夫なんでしょうか?
2023/11/12 21:14
在本祐子
助産師
そうですね。
母乳測定できないと思いますから、母乳はある程度感覚で決めるしかないですね。
10分程度が妥当な時間とは思います。
2023/11/13 22:51
しい
妊娠43週
ありがとうございます!
2023/11/14 3:19