閲覧数:153

搾乳について

ゆこ
生後10日の新生児を完母で育てています。
出産後の退院直前ごろから胸の張りがひどく、助産師の指示に従って乳腺炎の防止のため2.5時間以内を目安に授乳をしています。
しかし、この間隔だと赤ちゃんが寝ていることがあり、叩き起こして授乳しています。自分は胸の張りの痛みから解放されるのですが、叩き起こされる赤ちゃんがかわいそうに思いますし、自分も短時間しか休めず辛いです。
退院前に助産師さんへ搾乳機での搾乳を提案してみたのですが、張りがひどくなるのでお勧めしないと言われています。やはり搾乳機の利用は避けて、今後も2.5時間 以内の授乳を続けた方が良いのでしょうか?また、この胸の張りは今後も続くものなのでしょうか?

2023/11/11 19:15

宮川めぐみ

助産師
ゆこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳についてですね。
今もお胸のはりがとても強いでしょうか?

お食事の内容を調整されてみると、もう少し張りが軽減することもあると思います。
乳製品や甘いもの、脂っこいものなど控えてみていただき、ご飯の量も控えめにしてみていただくことで、お胸の張りの程度が軽減するようになることもありますよ。

そうするともう少しお胸のはりが楽になる分、授乳をされる間隔ももう少し開けられるようになることもあると思います。

入院中の頃の張りの程度よりも少しずつ楽になってくるようでしたら、授乳感覚をまず3時間程度に開けてみていただくのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 22:05

ゆこ

妊娠42週
ありがとうございます。
日によるのですが、入院時より張りの強い日はあり睡眠時に痛みで目が覚めて適宜クーリングを行っている状況です。
 挙げていただいた食べ物の過度な摂取は特にありませんが、更に控えてみたいと思います。

2023/11/12 0:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家