閲覧数:628

抱っこしてもおむつ替えても何しても寝ずに泣きます

なぁ
生後29日の新生児てす。
何をしてもギャン泣き、日中は朝7時半頃起きて以降、ほとんど寝てません。
あくびはしているので眠いとは思うのですが、抱っこしても寝ず、ウトウトしたとしても置いたらすぐ起きるの繰り返しです。
こんなに日中寝なくて大丈夫なんでしょうか

2023/11/11 13:08

宮川めぐみ

助産師
なぁさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが何をしても、寝ずに泣いているのですね。
思う様に、お子さんもうまく寝付けないのかもしれませんね。
お付き合いもとても大変だと思います。


腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
また抱っこで寝てくれた時には、10~15分ほど待ってから次のようなところで寝かせてあげるのも良いかもしれません。
頭の下に巻いたバスタオルや授乳クッションを入れていただき、顎とお胸がくっつき過ぎないように角度に気をつけてみてください。
お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでいただく、腰からお尻にかけて丸くなれるように体制を整えてあげるといいかもしれません。
そうすると抱っこをされていると体勢にも近いと思いますので眠り続けてくれることもあるのではと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 16:19

なぁ

0歳0カ月
退院直後は勝手にごロンさせてると寝ていたのですが、ここ最近ぐずついてほぼ寝てくれないんです💦
魔の3週なのでしょうか💦

できるだけ丸く抱っこをしているつもりなのですが、タオルや四股も試してみますね!

2023/11/11 16:23

宮川めぐみ

助産師
なぁさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、、
本領発揮してきているのかなぁと思いました。
深呼吸をしながら抱っこをしていただき、四股も是非お試しください。
わたしも良くやっていました。。

2023/11/11 16:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家