夜間のミルクについて
すず
生後5ヶ月なったばかりの息子がいます。現在完ミで育てており、離乳食はまだ始めていません。
夜間のミルクについてお伺いさせてください。
今はいつも夜中2時ごろに起こしてミルクをあげているのですが、本人は起こさなければそのまま夜通し寝ている様子です。その場合は、無理に起こしてミルクはあげなくてよいのでしょうか?
夜寝る前にあげるのがいつもお風呂に入った後、20:30頃でして 、もし夜中のミルクを抜くと次にあげるタイミングが朝6時ごろになり、10時間近く間隔が空いてしまうことになるので、脱水などが心配です。
無理に起こさなくていいのであれば、できれば夜中のミルクをやめたいと考えているのですが、5ヶ月の赤ちゃんだとまだ10時間も間隔を空けるのはやはり良くないでしょうか?
恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。
2023/11/11 12:12
宮川めぐみ
助産師
すずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間の授乳についてですね。
6~8時間ぐらいの間隔で授乳をされることをお奨められることもあります。
それ以上になると脱水や低血糖を心配されることもあります。
夜中に起こしてあげることも大変だとは思うのですが、続けてみていただくか、すずさんがお休みになられる前にあげてみていただき、次は翌朝6時ごろにあげてみるのも良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/11 16:06
すず
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
もう少し夜中の授乳を続けてみようと思います。
重ねての質問で恐れ入りますが、6〜8時間ぐらいの間隔をあけて、夜の授乳はどれくらいの月年齢まで続けるべきなのでしょうか?
2023/11/11 16:25
宮川めぐみ
助産師
すずさん、お返事をどうもありがとうございます。
栄養面的に、3回食を食べる様になり、母乳やミルク以外の水分を取れるようになってから、夜間断乳を勧められることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/11 16:56