閲覧数:167

離乳食が進まず、悩んでいます

けめか
7ヶ月の男子です。
5ヶ月から離乳食をはじめましたが、離乳食が進みません。
まず抱っこしてないとすぐ泣くタイプなので、椅子に座らすと泣き、食べれる状態になりません。
抱っこすると顔をうずめてしまいます。
なんとか食べてもほとんど吐き出します。
焦らずにゆっくりと思っていましたが、健診2回とも体重が増えていないと指摘され、離乳食を進めるように言われました。
完母です。のみむらがあるように思います。
上の子が3歳で、そちらにも手がかかり、ほぼワンオペです。
ほんとうにしんどいですが、どうしたら良いか分かりません。

2023/11/11 9:10

宮川めぐみ

助産師
けめかさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食が思うようになかなか進まないのですね。
吐き出してしまうことが多いのですね。
上にお子さんもいらっしゃるということで、とても大変だと思います。
息子さんのご飯の時には、ご家族で召し上がっているのでしょうか?
けめかさんのお膝の上に座らせてあげても、食べてくれないということなのですよね。
ご家族が食べている様子を見せてあげてみても、自分にも食べさせてくれ〜と手を出してくるようもないでしょうか?

よだれをダラダラち垂らしながら、その様子が見られないということがある様でしたら、まだ食べるスイッチが入りきっていないこともあるのかなと思いました。
おっぱいは飲みムラはあるということなのですが、まだ飲む方が好きそうでしょうか?
体重が増えていないということですが、減っているわけではないのですよね?
よく動くタイプで消費量も多い様でしたら、その分食べたいスイッチももう少しすると入るようになるのかなとも思いました。

体重のこともあり、ご心配だと思うのですが、食べることを決めるのは息子さんになりますし、難しいですね。
食べるよりも飲む方が良さそうだということもありそうでしたら、可能な限り授乳回数を増やしてみたり、寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもある様でしたら、そのタイミングを活かしてみるのも
良いように思いますよ。

また引き続き、どんどん体を動かして遊んでもらうようにされて、上のお子さんとけめかさんが美味しそうにご飯を食べている様子を見せてあげていくのも良いと思います。

そうしていくことで、息子さんも食べたい気持ちがむくむくと膨らんでくるようになることはないかなと思いました。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 15:55

けめか

3歳4カ月
返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
ご丁寧にご返信いただいて、どうもありがとうございました!

私が食べるのを興味深そうに見ていたりと、食に興味はありそうでしたが、やはりまだほとんど食べません。
体重は減ってはいませんが、成長曲線の下の方で、増えが悪い状況です。
動きが活発になってきたので、消費する分が多くなって増えないのかなとも思います。

アドバイスのなかの、自分で食べるスイッチが入っていないのかなというご指摘が、的を得ているなと感じました。
こちらが焦ってもしょうがないですよね。

アドバイスどおり、母乳をなるべく頻回飲ませたり、離乳食もゆっくり進めながら、自分で食べたい気持ちになるまで気長に付き合ってみようと思います。

友達の子供でも1歳まで離乳食完全拒否の子がいましたが、ちゃんと育っているから大丈夫だと言っていました。

上の子や周りはそんなに苦労せず進んでいるような気がして落ち込んでいましたが、友達やアドバイスいただいて、少し気持ちが軽くなったように思います。
ありがとうございました!

2023/11/29 14:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳3カ月の注目相談

3歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家