閲覧数:305

風邪などで特に胃腸系症状がある時の看病が恐怖がすごくてツライ

バードファン
8歳と3歳4ヶ月の2人息子を育児中です。
 
次男は昨年初めて感染性胃腸炎になり
嘔吐下痢症状がでて看病をしました。
今年も最近 アデノや胃腸炎にかかり
下痢はなかったものの嘔吐の症状がでました。

嘔吐する時は、大体
お腹いたい【気持ち悪いの意味みたいです】 と
泣いていいます。

今回は、アデノの時は
夜中も頻繁にお腹痛いと言って
吐きそうで吐かないなど繰り返したり
別で胃腸炎の時は
買い物中にお腹痛いと吐いてしまったりしました
自分に向かって吐かれたりもしました。

 
長男は小学生になり大きくなって
気持ち悪かったりお腹痛いと
自分でトイレにいけるようになりました

私は、元々嘔吐恐怖症の気があって
自分が吐く恐怖もあるし
吐かれる姿もまた恐怖がすごいです

また元気でも外出中に
吐かれたらどうしよう…とか
不安になりますし
夜中とか急に泣いて起きる時の緊張は
本当につらくて泣きたくなります。
  
看病が続くと緊張感がすごいし気を抜けないから
精神的に追い込まれて【夜中が特につらい】
いつまた吐かれるのか?と思ってしまうので
過呼吸になってしまいます。血の気が引く感じとか
精神不安定+体調も悪くなります

吐かれたら、後処理をするだけだし
いつか治るから…と自分でも何とか持ち直そうと
色々な方法や考え方で気持ちを切り替えて
行こうとしますが、
やはり恐怖が勝って本当にツラくて…
寝て吐かれたら窒息しないようにしなきゃとか 
誰にも頼れない、病院に連れて行けるか?とか
色々考えが巡ってしまいます

誰にも頼れないとか
不安や恐怖をわーって出せないし
感情をそのまま出して
誰かに一緒にやって欲しいというか 
自分だけ気張るのではなく
頼って一緒に看病をしたくなります。   
※旦那だと限界があり難しいです
 
 さっきも急に次男がお腹痛いと泣いて起きました
対応して寝ましたので
寝ぼけて言っただけか…とは思いましたが
泣いて言われた瞬間にはすごく緊張して
心臓がバクバクして落ち着くまで
時間がかかりました。
また先月もコンスタントに体調崩したのに
具合悪くなるのかな…と不安にも思いました 
 
今後も必ずまたくる胃腸系の症状の時に
何とか冷静になって
気持ちも割り切れて精神的負担を軽くして
看病ができるようになるためには
どのような考え方、割り切り方をすればいいでしょうか? 

今のところ私自身はうつらずに
胃腸系の症状はでないのが救いですが
うつって自分も体調崩したりした時も
何とか乗り切れるように
考え方だけでも変えていけたら
少しはいいのかと思っています

普段もホッと気を抜いていたいです。

 わかりづらい文で申し訳ありませんが
アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

2023/11/11 5:15

宮川めぐみ

助産師
バードファンさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
もともと嘔吐恐怖症の気があるということで、息子さんたちの看病をされている時には、とても不安になったり、お辛い時があると思います。
その中、これまで看病を続けてこられていたのですね。
上の息子さんも8歳になっていて、今では何かあればトイレに行ってくれるということで、とても助かっているかと思います。
しかしその息子さんも小さい時には同じように不安になっておられたと思います。

ご自身で気持ちの切り替えをしようと努めてこられていたのだと思います。
とてもすごいことだと思います。
お辛い気持ちを否定する必要もないと思いますし、誰かに頼りたいと思った時には、可能な限り旦那さんにもお願いをされてみるといいと思います。そうして少しでもバードファンさんにかかっている負担が減ったり、ホッとできるようなことが増えるといいですよね。
そしてこれまでも不安になっていても、息子さんたちを守ろうとして、看病を続け乗り越えてきています。
そのことをご自身でよくよく認めていただけるといいのかなと思います。
そしてそれを自信に変えていただくのも良いのかなと思いました。
なんとかなってきていたので、今後もなんとかなると思ってみていただくのはどうかなと思います。
上の息子さんもさらに大きくなっていくことで、助けてくれることも増えるかもしれません。
下の息子さんも少しずつ自分でもできるようになることは増えていくとも思います。
後片付けも楽になることも増えるかもしれません。

吐かれてしまうのでは、嘔吐をしているような姿は、とても耐えられないものになるとは思うのですが、どんどん大変になっていくということはないのかなとは思います。
なのでその点で、少しでも良い面?
これまでのご自身の乗り越えられてきたことにも目を向けてみていただくのはどうかなと思いました。

せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 15:46

バードファン

3歳4カ月
回答ありがとうございました。
また答え方が難しい質問をしてしまい
申し訳ありません。
 読んで、そうだな…そうだよな…と
心がとても軽くなりました。
確かに頑張って乗り切ってきましたし
1人でなんとかしようとし過ぎている
部分がありました。
買い物中に吐かれた時に
近くにいたお客さんが、
店員さんを呼んできてくれたり
店員さんが片付けの手伝いをしてくれた時は
気持ちも楽になった事を考えると
自分だけが頑張らなくても
頼って良いんだと言う事を改めて気づいたし
本当に救われて心が落ち着いたので
旦那に頼るなどもっとしていいと思いました

あとは、自分を認めてもいい事
乗り切った自信 
何とかなると言うことは
本当考え方として大事ですね。
もっと大丈夫だった面を
見ていくようにしたいです

回答がとても励みになりました 
なかなか解決できない問題だったし
相談もできなかったので嬉しかったです!

2023/11/12 5:38

宮川めぐみ

助産師
バードファンさん、お返事をどうもありがとうございます。

少しでも心が軽くなっていただけたら、よかったです!
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけくださいね。
なかなか難しいかもしれないのですが、あることに目を向けられるといいかもしれません。(私自身にも言い聞かせることになりますが。。)

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/13 10:49

バードファン

3歳4カ月
こちらこそ返信ありがとうございました。
また行き詰まったら
ご相談させてください 

2023/11/13 13:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳4カ月の注目相談

3歳5カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家