閲覧数:236

育児中の電話について

れなとさん
子供が生まれてほぼ毎日誰かと長電話したり会ったりしています。今更になってですが親が自分以外の人と話しているのは子供にとって良くなかったのではないかと心配になって相談させていただきました。誰かと話す時は 子供に声をかけて遊びながらですがたまに話に夢中になってしまっていることもあります。もちろん子供が泣いていたりしたら子供をあやします。子供は車に乗っている時や眠たい時以外はほぼ泣かずいつもご機嫌です。
日中は支援センターなどに連れて行き一緒に遊びます。 
話し相手は母か妹か友達です。

2023/11/11 2:12

宮川めぐみ

助産師
れなとさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
育児中のでんわについてですね。

お子さんを一緒に過ごしている状況で、どなたかと長電話をされたり、会っていたということなのですが、ちゃんとその間にもお子さんが泣き出してしまったら、あやしてあげたり、構ってあげていたということなので、問題はないのかなとは思いました。

夢中になってしまう時もあったかと思いますが、おかあさんがリラックスをして、楽しそうにお話をしていたりする様子を見ていられるのは、お子さんにとってはいいことなのではないかなと思いますよ。
お話をされたり、会っていたりしたとしても、1日の中で数時間にはなるかと思います。
自分の方を向いて欲しいような時には、泣いて訴えることもできていた様ですし、良いのではないかなと思いますよ。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 15:17

れなとさん

0歳10カ月
回答していただきありがとうございました。
そう言って頂けて安心しました。 

2023/11/11 22:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家