閲覧数:236

大泉門が良くへこみます

ゆーひ
体重は1日50g程度増えている計算になると検診で言われ、問題なく成長しているとのことでした。元気で機嫌もいいですが、生まれてからずっと吐き戻しがひどく、げっぷやしゃっくりの度にフェイスタオルが3分の1濡れるほど吐きます。前は3時間おきぐらいに授乳していたのですが、最近は1時間半〜2時間起きぐらいに起きておっぱいを欲しがります。授乳回数が1日、12〜13回に増え、また吐き戻しの量も増えたように感じます。飲みすぎで吐き戻しの量が増えているのかと思い、できるだけ間を空けて(3時間)から飲ませようとすると大泉門がすごくへこみ頭がでこぼこしてくるのが気になります。飲ませると元に戻るので脱水でしょうか。尿の量も増えたように感じています。
欲しがるだけあげたほうがいいのか、吐き戻さないように少量を何度も授乳したほうがいいのか、授乳間隔をあけたほうがいいのか、また、飲みすぎなのか量が少ないのか悩んでおります。回答お待ちしております。

2023/11/11 1:46

宮川めぐみ

助産師
ゆーひさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの大泉門、哺乳状況についてですね。
読ませていただき、吐き戻しをしていても体重が順調に増えている様でしたら、問題はないように思いますよ。
吐き戻しをしてしまうことがあっても、おしっこもちゃんと出ている様ですし、脱水の心配はいらないように思います。
大泉門がすごく凹んでしまうということなのですが、凹んだようにみられていても問題のないこともありますよ。
もし脱水をしていることがあると、おしっこの量は減ってしまいます。
一回の授乳で、お子さんの飲み方はどの様になっているでしょうか?
短時間でちょこちょこ飲むことでも哺乳量を稼げることもあると思います。
しっかりと吸っていて、3時間おきぐらいの飲めていることでも体重も増えている様でしたら、それでもいいと思いますよ。
吐き戻しの頻度が減るようになるとお子さんもその分は楽になるのかなとは思います。

実際の母乳の分泌状況、お子さんが飲んでくれている時間の長さなどわからないのですが、しっかりと左右10分ずつぐらいで飲めている様でしたら、3時間ほど時間を開けて飲ませてあげてみるのも良いかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 15:13

ゆーひ

0歳1カ月
50g増えてたのは1ヶ月検診までで、約10日ほど経ち、体重の増加量は現在分からない状況です。
また、母乳分泌についてですが、催乳感覚を感じるようになり吸われるとツーンとし、授乳間隔が3時間あくと自然とツーンとすることもあります。
以前に比べて胸の張りも治まってきています。なのでもしかしたら差し乳気味なのかもしれません。

授乳時間は3-5分左右両方、まだ欲しがるようであれば2クール。しかしそれでも欲しがるときもあり、その時は片方もう1回プラスしています。以前は片乳10分で満足していたのですが、最近は片乳3〜5分ぐらいで顔や体を動かしてバタバタすることがあり、反対に変えてまたバタバタしたら反対に…で2クールです。

気持ちが悪いのか、満足してないのか、授乳後もぐずり鼻がフガフガいったりで寝づらそうです。
尿の量は1回にたくさんする感じで回数は前と変わらずという感じです。減ってはいません。

体重増えていたら大丈夫とのことだったので、少し安心しました。ありがとうございました。また体重が増えてるか確認してみます!

2023/11/12 0:55

宮川めぐみ

助産師
ゆーひさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうなのですね。
はっきりとしたことはわからないのですが、飲めている量が多めなこともあるのかなと感じました。
飲み過ぎていることでもぐずぐずいうこともあります。
たくさんのおしっこをすることができているということなので、それだけ飲めているのだとも思います。

また体重の増えを確認していただき、飲ませ方を調整されてみるのも良いのかなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/13 10:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家