閲覧数:253

お座りとハイハイ飛ばしてのつかまり立ち

ひぃさん
9ヶ月と11日になる息子が、おすわりもハイハイもせず(ずり這いをします)つかまり立ちをしました。
お座りは7割ほどできている感じで、私が座らせたら手をついてなら持続できるが手放しのおすわりと自分でお座りの姿勢にできない状態です。
 ハイハイしないと体幹に良くないと保育士の友人から聞いたものの、こちらからは何もできず見守るしかないのですが、 おすわりもハイハイもせずつかまり立ちをした場合、どんな悪影響があるるのでしょうか? 毎日、ミルクを220ミリを5回と離乳食2回を残さず、元気に動き回り快便快眠で元気一杯なので気にしてなかったのですが、10ヶ月を迎えてもまだしてなかったら、何か診断をしてもらいにかかりつけ医に診てもらう方がいいのでしょうか?

2023/11/10 22:37

宮川めぐみ

助産師
ひぃさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの運動発達についてですね。
運動発達の進み方には、個人差がとてもあります。
息子さんのようにハイハイ、お座りを飛ばして立ち始めてしまうお子さんも少なくありません。
お友達の保育士さんが言われたように、ハイハイもたくさん出来てから経ってもらえる方が体感がしっかりとして、転びにくいこともありますので良いかと思います。
しかし後からでもはいはい、高バイの姿勢をとって遊んでもらうことをされるのでもいいと思います。
すぐには捕まりたちができないように、可能な限りお家の中の家具の配置などを調整されてみるのもいいと思いますよ。
今のままで10ヶ月になっても特にそれで診断がつくようなことはないのではないかと思いますよ。

運動発達の獲得は、経験の積み重ねと言われることがあります。
赤ちゃんはみんな早く経って歩けるようになりたいと思っています。なので息子さんの様子は当たり前のことでもあるように思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/11 9:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家