閲覧数:203

妊娠超初期のコルセット着用について

クラッカー
こんにちは。コルセット(体型補正用)の着用について質問させてください。
現在妊活中で、最終生理開始日が11月2日、生理周期が一定のため、おそらく次の排卵日は16日前後の予定です。
 23日と25日、仕事の都合でコルセットを着用しなくてはいけません。途中で脱ぐこともできず、おそらく朝から夜までつけたままになるかと思います。
コルセットは血流を悪くさせるので普段は避けているのですが、上記の2日はおそらく着用せざるを得ない状況になるかと思います。妊活中のため着用したくない、ということも言えません… 
 仮に次の排卵で受精していた場合、コルセットの着用は着床や受精卵の細胞分裂において、なにか悪影響を及ぼすでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

2023/11/10 21:10

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
クラッカーさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

コルセットを着用することの影響についてですね。
血流が悪くなることで、ご心配なのですね。

コルセットを着用することが妊娠に及ぼす影響は、直接的には関係ないと考えます。ただ、体をしめつけることでご気分がすぐれないこともありますので、お悩みだったかと思います。

仮に11/16に排卵し受精していたと考えます。受精した卵子は卵管を通って子宮内膜に到着します。この間、おおよそ1週間くらいかかります。

子宮内膜に受精卵が到着してから、受精卵は子宮内膜に根を張るようにもぐりこみ、受精卵が成長し着床すると、妊娠成立(妊娠反応がでる)となります。

11/23〜25日あたりは、まだ妊娠反応が出る前の時期になりますので、コルセットの影響を及ぼす根拠は考えずらいかと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/13 8:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家